忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
6:00起床・・・が、起きられず。体が激しく疲れている。(T_T)
結局、起きたのは7:00頃。

今日は、大弛峠(おおだるみとうげ)から金峰山を登る計画。
このコースは急登もなく、往復4時間程度の快適なハイキング。
オクサンのリハビリにはちょうど良い。

廻り目平キャンプ場を出発したのは8時頃。
ここから大弛峠は目の前だが、床下高があまり高くないエブリイでは心配なので、ぐるっと、すごく遠回り。ナナーズまで下りて、信州峠から瑞牆山方面へ。木賊峠からクリスタルラインを焼山峠へ。乙女湖から大弛峠へ。

大弛峠に着いたのは 10:37。
びっくりする位のハイカーの車の数・・・
峠の駐車場はもちろん満車。しばらく戻って路駐スペースを見つけて駐車。

▼大弛峠。ハイカーの車が凄い。(10:40)


▼大弛峠。車で登れる峠で日本最高点です。標高2,365m。(10:55)


10:55 歩き始め。
空は曇り。
金峰山は雲の中かなぁ?なんて思いながら・・・。
前回の常念岳の後、風邪で喉を痛めてしまって、呼吸がだいぶ辛いのですが、山は空気が綺麗なのが救いです。。。

11:20 朝日峠。
11:49 朝日岳(標高2,579m)15分休憩。

▼朝日岳。(11:49)


▼朝日岳から鉄山と金峰山。五丈岩が見える。(12:04)


台風雨接近もあって、天気予報では午後は雨かも・・・って覚悟してたのですが、
意外にも晴れてきた。emoji

12:45 金峰山(標高2,595m)到着。
団体さんが占拠していてすごい状態になっている。
しばらく待って、ようやく写真を撮った・・・。

▼金峰山・山頂で。(12:53)


山頂は休憩場所がないので、五丈石へ移動。
五丈石の前はハイカーさんで賑わっている。

五丈石の上に登ってみようかと思って途中まで登ったが、下りが気持ち悪いので敗退。
上まで登っている若者も数人いたが、私はロープ無しでは気持ち悪い。

五丈石の前で30分休憩。

▼五丈石(13:34)


13:35 下り始め。
すっかり晴れて眺めが良い。
途中の展望ポイントで写真を撮って小休止。

▼廻り目平方面。屋根岩が見える。(13:54)


▼展望ポイントで。足元に瑞牆山が見える。(13:55)


14:30 朝日岳で15分休憩。
15:09 朝日峠。
15:32 大弛峠に帰還。

▼大弛峠で。(15:32)


今回のコースは、高低差はあまりなくて歩行距離が長い。
奥秩父だけど眺めの良いポイントも多くあって、なかなか楽しい歩きだった。

大弛峠からクリスタルラインの下りは・・・ホントにひたすら下り続け。
アクセルを踏むことはほとんど無く、下りきった先は『はやぶさ温泉』。
今日の温泉はもちろんココです(笑)

中央道はもちろん渋滞。
土曜日だから仕方ないが、土日の外出はこれが一番辛いですね。。。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]