忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
連休3日目はクライミングのつもりだったのですが・・・
昨日雄大な眺めを見た後で、森の中でちっちゃな岩のミリカチにかじりついて唸りながらクライミングする気分になれないんです・・・今日も快晴だし。
予定だった樫山岩峰群に行ってはみたけど、乗り気がしなくて・・・オクサンと相談して、やっぱり山歩きに行くことに変更した。

選んだのは「こんな中途半端なときのために」って温存していた横尾山。
信州峠に車を置いて、往復3時間程度の展望ハイキングです。

******************
前夜は某所で車中泊。
7時過ぎに起床。

8:10 樫山岩峰群に着いた。
しかし、モチベーションが湧き上がらず、うだうだと。
・・・で、やっぱり山歩きに変更した。

9:04 みずがき湖ビジターセンターで一休み。
9:31 信州峠の駐車場

▼信州峠の駐車場(9:31)


9:36 歩き始め
しばらくは、落葉したカラマツとシラカバの林を進む。
眺めはないけど、とても気持ちの良い歩き。
樹間から急登の山肌が見えてくると、もうじきカヤトの原。
最後の急登は意外に長くて辛い・・・。

▼落葉したシラカバ、カラマツ林。(9:40)


10:22 カヤトの原
噂通り素晴らしい眺め!!
瑞牆山、金峰山、いつもクライミングしてる山々、南アルプス、八ヶ岳をぐるっと見渡すカヤトに覆われた広場です。
桜の木が1本ある。
桜の花の時期はお酒を持って展望+花見宴会をしたくなるような場所ですね。

▼カヤトの原に着いた。背景に瑞牆山と金峰山。(10:22)


▼カヤトの原の標柱。(10:24)


▼南アルプス、北岳。(10:33)


▼カヤトの尾根を進む。(10:42)


カヤトの原からは、岩が多い痩尾根がしばらく続く。変化があって面白い。
けど木々も多くて、眺めはちょっと残念。

11:07 横尾山(標高1818m)山頂に到着した。
山頂の眺めは木々に遮られる部分が多く、休憩するには残念なので、写真を撮って引き返し。

▼横尾山(標高1818m)山頂(11:11)


▼岩の痩せ尾根を下る(11:20)


下り途中の樹間から瑞牆山と金峰山が時々見える。
瑞牆山の岩々に日が当たって、まるで仏像が集まっている姿に見えるのが不思議だ。

▼瑞牆山と金峰山(11:32)


▼富士山(11:33)


▼カヤトの尾根に出た。振り返ると青空が眩しい。(11:35)


▼カヤトの原の少し手前、瑞牆と富士山を背景に。(11:36)


11:38 再度、カヤトの原
このコースでは、ここがやっぱり一番眺めが良いみたい。
遅い朝ごはん休憩することにした。
昨夜の残りのビールで乾杯!

▼今日も八ヶ岳と乾杯!(11:42)


休憩の後は、一気に下って・・・
12:39 信州峠に着いた。

▼登山口に着いた。(12:39)


帰りは勝沼ICまで下道を走って中央道へ。
17時過ぎに自宅に着いた。

▼自宅近くで、雲に映る夕日が幻想的。(16:4)


自宅近くのガソリンスタンドで給油したけど・・・
メーターを見ずにセルフ給油したが、オクサンに「数字が面白い」って言われて確かに。。。ちなみに、3日間の走行は518kmだったので燃費は18.6km/Lです。エブリイは優秀ですね。

▼今回の燃料使用量(満タン出発なので)(16:57)


自宅に着いて片付け中に、洗濯機が故障した。
洗濯始めて完全故障したので、どうするか一騒ぎ。結局ネットで調べて、裏のパネルを外して排水弁を手動で動かして水抜きしたり。
洗濯機の故障は痛いです。
急いで買い換えないと・・・(T_T)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
16
22 23
28 29 30
31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
[01/24 山口徳之]
[03/04 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]