忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
連休2日目は入笠山へハイキング。
今日は最高の晴れが予想されるので、クライミングよりもやっぱり眺めが良い山へ歩きに行きたくなってしまった。
入笠山を選んだのは、昨日のクライミングエリアから比較的近いし、こんな機会でもないと登りに来ることが無いかな?って思って。

******************
前夜は尾白渓谷の駐車場で車中泊。
6時過ぎ起床したが、朝焼けがとても美しかった。

▼尾白渓谷の駐車場。紅葉を照らす朝焼けが美しかった。(6:23)


8:03 沢入登山口駐車場
林道のマイカー規制は昨日(11/5)解除されてたんですね。知らずに来てゲートがない(=林道が開放されてる?)のに気付いていたけど、山頂直下からの登りだけでは味気ないし、規制時と同じように沢入登山道からスタートした。
先客は4台。我が家のすぐ後にも1台来た。女性でやはりここから登る様子。

8:20 歩き始め
間伐された気持ちの良いカラマツ林を進む。
入笠湿原まではコースタイムでは60分だが、意外に距離があって長く感じた。

9:09 入笠湿原。
湿原の周囲はシカ柵で覆われているが、各所の入口ゲートは横開きの扉で珍しい。入笠湿原はリンドウ、スズランで有名な湿原だそうですが、当然今はすべて秋色です。

▼入笠湿原までは雰囲気の良いカラ松の樹林帯を歩く。(8:31)


▼入笠湿原。秋色一色。(9:17)


いきなり入笠山には進まず。
ゴンドラ駅方面に進んで、朝ご飯休憩のために眺めの良い場所を探してたが・・・。

9:29 ゴンドラ山頂駅
駅前のベンチが絶景なので、ここで休憩することにした。
八ヶ岳の眺めが見事だ!!!
しかし、休憩していたら従業員さんに「本当はもう休業中で立ち入り禁止ですので・・・」って言われてしまった。でもゲートが開いてて営業時間も書いてあって、休業中なんて表示はどこにもなかったんですよね。。。

▼ゴンドラ山頂駅のカフェ前のベンチ。(9:30)


休憩後、周回コースで入笠湿原に戻ろうとするが・・・
周回コース側はロープで塞がれていて、仕方なく来た道を戻る。
戻りながらチェックするが、「休業中」とか「この先閉鎖」とかの案内はなんにも無いんですよね。。。逆回りで来た人は、たぶん知らずに進んで、最後にロープで立ち入り禁止されて戻るって最悪パターンですね。

▼山彦荘(10:18)


10:25 マナスル山荘
マナスル山荘の先の斜面で山焼きをやっていて、煙くて辛かった。

10:51 入笠山(標高1955m)山頂に到着!
素晴らしい快晴と眺めだ!!
四方どちらを見渡しても雲のかけらもない。

▼入笠山(標高1955m)山頂。(10:51)


▼八ヶ岳南部(10:58)


▼北アルプス、中央に補高連峰~槍ヶ岳。(10:58)


▼御嶽山(10:59)


▼富士山(10:57)


▼八ヶ岳をバックにオクサン。左奥は芸能人家族だそうです。(11:46)


ハイキングらしからぬ出で立ちの人も多い。穴あきジーパンにベタ靴とか、街に行く途中か?って感じのケバい女性とか・・・。林道が解放されているので、最短の駐車場から20分程度で上がって来れるんですよね。。。当然もういろんな人が来る場所です。当たり前ではあるけど、ちょっと興ざめ。
昼ご飯にはまだ早いので、また歩き始め。

12:02 首切清水
12:12 大阿原湿原
まず一周して、木道のデッキで昼休み、カップラーメンを作って食べた。そのあとは昼寝。日差しが心地よかった。
昼寝後、車が走ってる林道を歩くのもつまらないので、再度、入笠山山頂経由で帰ることに決める。

▼秋の大阿原湿原(12:16)


14:25 再び、入笠山山頂
午前中に来たときよりも眺めが良い。
西日気味になって、山々の色合いが素晴らしい。
山頂でビールで乾杯!!

▼西日になった八ヶ岳を背景に。(14:48)


▼左は甲斐駒ヶ岳、中央右奥に北岳、右は仙丈ヶ岳(14:26)


▼ビールで八ヶ岳と乾杯!(14:29)


もう夕方が近いので山頂は人もまばら。
私達が帰り支度をしているときに女性2人が来たのが最後?
下りは道も良いし、一気に下る。

15:06 山彦荘
15:10 入笠湿原

▼再び、入笠湿原(15:09)


▼沢入登山口に着いた。(15:39)


15:40 沢入登山口駐車場に着いた。
我が家のほかは1台のみ。最後の女性2人の車かな?
荷物を整理して、車に乗って、今度はマナスル山荘までドライブ。
せっかくマイカー規制終了してるので・・・。さっき歩いた場所までまた車で・・・っていうのは初めてで、なんだか不思議な気分だ。
八ヶ岳展望台で夕焼けの八ヶ岳を眺めた。

▼八ヶ岳展望台で夕焼けの八ヶ岳を眺めた。(16:28)


今日の温泉は国道20号沿いの道の駅に併設された「つたの湯」で。
なかなか良い温泉でした。

明日はまた瑞牆周辺でクライミングの予定です。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]