忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
夜中の11頃、トイレで起きたときには、満天の星空だった。
月明かりで稜線も綺麗に見えていたのだが・・・
2時頃から雨がテントを叩き始めた・・・

3:00 起床。
外は濃霧で小雨も断続的に降り続いている。
モチベーションが急激にダウン。
それでも縦走する気は十分なので、仕度をして、テントを撤収。

4:10 小屋の前で水を補給して出発しようとしたが・・・
尾根の間ノ岳側から下りてくるヘッデンの明かりが・・・
降りてきた人に聞いたら、濃霧で完全に視界ゼロで引き返して来たそうだ。
少し明るくなるのを待つしかないか・・・

小屋の入口で明るくなるのを待ったが・・・
待っているうちにどんどんモチベーションが下がってきた。
天気が回復する目処も全くないし。。。
「小雨の中、雨と汗で全身濡れて歩くの嫌だなぁ~」
「また濃霧の中を、方角ペイントと標柱を追いかけるだけの登りかぁ~」
「こんな山歩き、ぜんぜん楽しくない・・・」

オクサンと相談して・・・
もう止めて、下山して温泉に行くことにした。

4:53 出発。
まだ暗いが、八本歯のコルへ向かって歩き始める。

▼八本歯のコルへ向かうトラバース道にある木道。(5:27)


5:37 八本歯への尾根に合流。休憩23分(6:00まで)。
長い下りに備えて膝サポーターを装着。

6:22 八本歯のコル、通過。
小雨は止まない。
濡れて滑りそうな木の階段を注意深く下る。

▼小雨の中、濡れた木道を下る。(6:32)


八本歯のコルからの下りは、月初めに来た時に比べて、驚くくらい雪渓が減っていた。
残雪が多かった前回は、雪渓を避けてブッシュの中を歩く場所が多くて大変だったが、今回はすごく歩きやすくて、あっという間に大樺沢・二俣に着いた。

7:45 大樺沢・二俣。14分休憩(7:59まで)。
ようやく雨が止んだ。薄日も差してきた。

▼大樺沢・二俣(7:59)


二俣からトラバースして、白根御池小屋へ行ってみた。
ちょっと寄り道してカレーでも食べに行こうかな?って。

▼白根御池が見えてきた。(8:17)


8:18 白根御池小屋。
御池カレーを食べてみたり・・・
日差しも出てきたので外のベンチでまったりしたり・・・
42分休憩(9:00まで)

▼御池カレー(800円)を食べてみた。(8:31)


広河原への樹林帯の急下りは・・・
荷物が重いせいか、途中で左足首が痛くなってきて辛かった。

9:33 第二ベンチで15分休憩(9:48まで)。
10:28 大樺沢分岐、通過。

▼先に分岐まで下りてオクサンを待つ。左足首が痛い。(10:29)


10:48 広河原山荘に着いた。
広河原はすっかり晴れて暑い。
しかし山を見上げると完全に雲で覆われている。まあ悪くない判断だったか。。。

昨夜、隣のテントだったハイカーさんがいて少しお話し。
ビールを買ってオクサンと乾杯。

▼広河原山荘でビールを買って飲む。(10:57)


インフォメーションセンターへ移動して・・・
空き地にテントや濡れた衣服を広げて乾かした。

▼インフォメーションセンター横の敷地にテントを広げて乾燥。(11:33)


奈良田行きのバスは14:30発。
時間がタップリあるので・・・
インフォメーションセンターの展示物をくまなく見たり・・・
外のベンチで横になったり・・・

▼奈良田行きのバスに乗り込む。(14:21)


バスの車掌さんは、前回来た時に乗った時と同じ人。
途中の観光ガイドがなかなか素晴らしかった。
15:13 奈良田駐車場に着いた。

今日の温泉は・・・湯島の湯に行きたかったのだが、残念ながら定休日。
来た時と同じ 女帝の湯へ行った。

女帝の湯。(15:34)


帰りは甲府盆地へ出て、甲府南ICから中央道へ。
渋滞も無く順調に。
21時頃、自宅に着いた。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/23 Kirbyjug]
[04/23 bbagokAnype]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]