忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
今日から我が家は4連休。
東北へ山ツアーに行くか・・・(鳥海山と月山に行きたかった)
それとも立山か・・・(オクサンが剱岳に行きたがっている)
とっても楽しみにしてたのですが・・・やっぱり今年の夏は天気がダメか。emoji
2日目以降はどちらも雨予報・・・(T_T)

数日間、悩みながら天気図と睨めっこ。
どうやら日本海に近い地域は全滅な気配。
南アルプス北部がもっともマシなのかなぁ・・・。
現時点の予報では、3日目までは雨は降らないで済みそうな・・・。
そんな消極的な理由で、白根三山をテント泊で攻めることに決めた。

この時期、奈良田→広河原のバスは、平日は8:30と15:30の2本のみ。
都合上、前夜発は出来ないので、1日目は必然的に広河原泊まりとなる。
2日目は白根御池小屋・肩の小屋経由で北岳を越えて、北岳山荘でテン泊。
3日目は間ノ岳、農鳥岳を越えて、そのまま奈良田へ下る、2泊3日のプラン。
もしも私の左足首が痛みだした場合は、大門沢小屋でもう1泊かな?それも4連休なので問題なし。f^_^;

*********************
6:53 自宅出発。
国道246号へ出て、青葉ICから東名高速。
足柄SAへ立ち寄って朝ごはん、吉野家で蕎麦を食べた。(8:40)
新清水ICから国道52号を北上。
11:30 奈良田に着いた。

まずは温泉emoji
なんと言っても今日の1番の目的は温泉ですから(笑)
今回は有名な女帝の湯 へ行ってみた。
ちょっと硫黄の香りがするヌルヌル湯にたっぷり浸かってリラックス。
掛け流しでお湯は上質。ガラス越しにダム湖の眺めもあって良いのですが、露天がないのがだいぶ残念。窓が開放されてたらもう少し嬉しいのですが・・・。
自分的には、前回入った湯島の湯のほうが、お湯質ともに好きかな?
下山後は湯島の湯に行こう!!

温泉の後は、丸山林道前の奈良田第二駐車場へ移動。
出発準備をして、車の中で昼寝してバスを待つ。

▼奈良田第二駐車場に着いた。(14:02)


15:32 広河原行きのバスに乗り込む。
意外にハイカーが多いなと思ったら、このバスは広河原から甲府への最終バスに変わるようで、我が家以外は、奈良田に降りてきた下山者達だったようだ。どうりでみんな日焼けしてるなと思った。
バスの窓が垂れ幕状の広告で覆われていて、風景が見にくくて残念だった。
16:15 広河原到着。

▼広河原のインフォメーションセンターの前で。(16:17)


すっかり快晴。
北岳も雲ひとつ無くくっきり見える。
明日から天気が下り坂だが、「もう一日、休みが前にずれていたらなぁ」「今日登った人は最高だったろうなぁ」って羨ましく思いながら広河原山荘へ向かう。

▼いつもの吊橋。写真では白飛びしてますが、山は快晴です。(16:21)


広河原山荘にテン泊するのは2回目。前回は1987年なので30年ぶり。
山岳会の先輩とツェルトを立てて寝た。懐かしい。
まずは受付して、テントを張って、小屋前のベンチで晩ご飯。

▼小屋前のベンチで晩ご飯。(17:15)


テントの前でビールを飲んで一休み。
すぐ近くに大学生のワンゲル?の6人パーティがテントを張った。
これだけ広いテント場で、ガラガラに空いているのに、なぜ我が家のこんなそばに??
この時間に着いて、なんかうるさそう。大丈夫かな??

▼テントの前でビール。(18:17)


明日は4時起床~5時に歩き初めの計画。
周囲のテントも同様のようで、もう寝支度をしているし・・・
18:50 我が家も就寝したが・・・案の定、隣のテントが騒がしい。
20時なっても一向に静かにならないので、苦情を入れてようやく静かになった。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
[01/24 山口徳之]
[03/04 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]