忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
穂高連峰・3日目。
今日は涸沢からパノラマコースを使って下山です。

天気は朝は晴れたが、昼前には峰々が雲に覆われた。
週末に見た予報では今日も晴れなのですが、気圧配置が予報と大きく変わったようです。

涸沢キャンプ場は昨日が850張、今日は600張。小屋泊まりは一体何人なのか? 涸沢以外からも合わせて、今日は莫大な人が涸沢を下りて行くことになる。すれ違い待ちや、道を譲らない遅い人などであちこち渋滞が予想されるし。そんなわけで、静かそうなパノラマコースを使って正解でした。確かに若干悪路だけど、とても静かで眺めも良いし、何より静かなのが素晴らしかった。

****************
5時過ぎ、起床。
今日は下るだけなので寝坊してもいいんだけど、目が覚めちゃったし、朝焼けも見たいので起きた。でも東の空に雲が沸いてて今日はダメ?
諦めてラーメン作って食べ始めたら、いきなり山が赤く染まった。
トミさんも起きてきて写真を撮る。

▼朝の涸沢カール、モルゲンロート。


4連休最後なのでテント撤収している人が多い。
我が家はテントを乾かしたくて日が当たるのを待っていたが、なかなか当たらない。諦めてテントを畳み始める。
畳み終わった7時半頃、やっと日が当たり始めた。

08:04 下山開始。
パノラマコースを下ります。
悪路だがパノラマコースというだけあって、気持ちの良い道。
思ったより登っていて疲れるが、渋滞がないのが有難い。

09:11 屏風のコル
25分程休憩。
ザックが沢山置いてある。ザックをコルに置いて、屏風の耳・屏風の頭に行ったのかな?
私は昔、屏風岩経由で何度も登っているので今更って感じ。

屏風のコルから下り始めてすぐ、山岳警備隊二人に道を譲った。昨日の涸沢岳・最低鞍部の滑落を聞いたら、無事病院に搬送されたとのことだった。

道は徐々に、大石ゴロゴロになって歩きにくい。

10:50 中畠新道分岐
11:29 新村橋

11:57 徳沢
徳沢園名物 ソフトクリームを食べる。
美味しい。

12:43 明神
明神館で生ビールを買った。emoji
大ジョキ(600ml)。最高~emoji
明神館のスタッフさんは、みな明るくて親切で感じが良い。

13:41 小梨平
13:52 河童橋

13:57 上高地バスターミナル
バスの行列は思ったほど長くなく、20分くらいで乗れた。
帰りは、一番前の座席が荷物用に確保されていて、途中下車する我々はそこに荷物を置いた。

14:45 足湯公園。
帰りは温泉なし。足湯に浸かって帰ります。
トミさんとは、ここでお別れです。

連休最後の核心は、中央道渋滞です。
乗ってすぐの渋滞情報は『小仏~勝沼、渋滞50km』。午前様決定かと思ったけど、甲府盆地に入った頃には東京方面にスライドしてて『稲城~大月、渋滞35km:3時間半以上』ってなった。
これは私の渋滞回避の得意パターン!大月ICで降りて裏道を駆使して・・・9時半に自宅に着いた。

充実した4連休だった。

▼詳細写真は以下リンクでどうぞ(ヤマップ・3日分です)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]