プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
巷のGWから1週遅れで、ようやく我が家の4連休
2日目の今日は燕岳へ日帰りピストンしました。
燕岳は8年ぶりです。
(8年前の日記:http://grimper.blog.shinobi.jp/Date/20151006/

前日は疲労で自宅を出るのが精一杯。
13時過ぎにやっと中房温泉に着いたのですが、当日朝まで林道は通行止めだったようで(大雨+その後の落石のため) まぁまぁ良いタイミングだったのでしょうか?
湯原の湯でまったりして・・・「大きい露天がまだ冷たいので」って理由で200円/1人値引きだったのがちょっと嬉しいemoji

第一駐車場で車中泊して早朝の歩き始め。
期待した雪emojiはとても少なくて、合戦小屋からようやくアイゼン付けて、燕山荘少し手前の最終ベンチで外す感じでした。
ピッケルも事前情報で不要感が強かったのですが、前日たまたま見かけた下山者が持ってたし、使わないと思うけど御守りで持ってくか!って感じで持参しました。

空は快晴emoji
昼過ぎに雲がだいぶ湧いちゃったけどemoji 眺めは十分に楽しめました。やっぱ北アルプスは良いですね~。

北燕岳は・・・
ピーク直下の12m程度の雪面に来た時(10:45)、我が家が一番乗りだったようで、前日までのトレースは完全に溶けてクラストしたツルツル滑り台でした。ここは滑ったら致命的な場所、前歯付きアイゼンだけでは心許ない感じ。で、ようやくピッケルが役に立ちました。ついでに後続のためにガツガツと蹴り込んでステップも作りながら山頂へ! たった10mですが雪稜気分を満喫でした emoji

▼北燕岳の岩の上で、穂高連峰と槍ヶ岳を背景に。

▼北燕岳ピークからパノラマ動画

休み休み歩いたので・・・
4時過ぎに歩き始めたのに、登山口に下りたのは15時半頃。

まだ「湯原の湯」は間に合う時間で、受付のオジサンも「4時半までに入って5時までに出れば大丈夫だよ~」って言ってくれたんだけど、第一駐車場に下りて準備してまた上がってきて・・・って忙しすぎるので諦めました。温泉はゆっくり入りたいしねemoji

第一駐車場でのんびり後片付けして、
出発したのは16時過ぎ。

目指した温泉は「八方の湯」、白馬村です。
1時間ぐらい長風呂を!って入ったのですが、
意外に疲れてて50分くらいで退場でしたemoji

明日は雨飾山近くの大渚山に行くつもりで、当初は、八峰の湯でお風呂入って雨飾高原キャンプ場の駐車場へ行って車中泊するつもりだったのですが、お風呂入ってたらビールを飲みたくなっちゃって、八峰の湯の駐車場で車中泊することにしちゃいました。(※結局これが正解だったんだけど・・・)

風呂上がり、いつもの場所に車を移動して、
車中泊の準備して、
道向こうのローソンへ酒とつまみを買い物に。

車に戻ってオクサンと宴会emoji
夜ご飯も、またローソンへ行ってお弁当を購入emoji
追加のお酒も買ってすっかり酔っ払いでしたemoji

▼燕岳の写真詳細は以下リンクでどうぞ(ヤマップ)

燕岳・北燕岳 / さぶろうさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ
Color
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
木村 三郎
ひょっとしてプー?
岩登り、旅
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]

Template "simple02" by Emile*Emilie