忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
10年前、職場の同僚と我が家で槍ヶ岳に行ったのですが、オクサンだけひどい高度障害で山頂を踏めなかった。その後、何度も何度も槍ヶ岳を計画したのですが、その度に不思議なくらい天気が悪くて中止の連続emoji
もういい加減どうにかしたい。今年こそは!って計画して2回目(先月は雨天中止)、驚くことに念願の晴天予報が出たのですemoji

そんなワケで登ってきました。

コースは無難に槍沢経由で3日間。
肩の小屋泊まりはオクサンの高度障害が心配なので、ババ平にテン泊して、槍ヶ岳のついでに大喰岳から天狗原・天狗池を周回しよう!ってプランだったのですが、今回は私の方が調子イマイチで、天狗原は諦めて、東鎌尾根~水俣乗越の周回になりました。

******************************
●今日は1日目。

前夜は仕事でクタクタな中、
帰宅後すぐ準備して、20時頃出発。
トイレでPAに立ち寄る以外はほぼ突貫運転。
軽自動車なのであまりスピードは出せません。
地道に走って、さわんど足湯公園の駐車場に着いたのが深夜1時頃。
すぐ車内にベッドを作っておやすみでした。

6時起床。
最初は7時起床で、なるはや出発でいいかな?って思ったんだけど、でもでもやっぱり、早く着いたほうがテン場の場所取りもあるので良いかな?って判断でした。
(→そしてそれは結果的に大正解)

さわんどバスターミナル 7時発のバスに滑り込んで、上高地へ。

▼7時半頃、上高地バスターミナルに着きました。


世の中は3連休の最終日、かつ快晴emoji
河童橋は大勢の人で賑わっている。
そして素晴らしい穂高連峰の眺め。

▼こんなに晴れた穂高連峰を河童橋から見るのは初めて?


横尾までの上高地ハイキングコースは毎回だけど辛い。
久しぶりに背負うデカザック(20kg?)が腰と肩に食い込んで痛かった。
上高地から4時間半くらい?

喘ぎながらようやく槍沢ロッジ。
小屋前のベンチにザックを下ろして少し休憩。
途中で会った方もいて、「今日の穂先は1時間待ちだったらしいよ~」って聞いてびっくり。

槍沢ロッジでテン場の予約をしようとしたら、「テン場で直接で良い」と言われ、売店でビール類も売ってるとのことだった。ラッキー。

槍沢ロッジからババ平キャンプ場までは30~40分とのことだったが、20分で着いた。

早速、売店で受付。
連休3日目なので空いているかと思ってたが期待外れ、予想以上に混んでいて張る場所に暫く迷う。

ココしかないかな?って場所を選んで
 -登山道沿いで足音がうるさいかな?ってのが難点だけど
 -ほぼ完璧フラットなのは素晴らしい。
 -トイレ・水場にも近いし。

私達が着いた後も、テント泊の人達が続々上がってきて、みんな張り場所に悩んでいる。今朝、超疲れてたけど頑張って早立ちをしたのは大正解でした。。。

ノンビリ張って、荷物を入れて・・・
それにしても暑いemoji
一息ついて・・・

売店へビールを買いに!!
ビールは500mlが900円!高いな~
明日(平日)は売店・受付は開けない可能が高いそうなので、明日用の乾杯ビールも買って、テントに戻って乾杯~emoji

▼テント前の木陰で乾杯!


乾杯し終わって・・・
まだ15時にもなっていない。

日差しが強くて暑くてテントの中にはいられない。
トイレ前に移動して岩の上に座ってくつろいで、周囲をウロウロ散歩したり、山をボーっと眺めるにしても、見えるのは東鎌尾根の水俣乗越近くだけだし。。。槍ヶ岳が見えたら、完璧なんだけどね~~。

することないし、
17時頃に晩御飯を食べて、
まだ明るい18時に就寝したけど・・・

私はウトウトはするけど、足音や話し声でハッと目が覚めてしまい
暗くなってからも周りから照らされるヘッデンの明かりで目が冴えてしまったり、あまり眠れなかった (x_x;)

夜、トイレにときた時に見た星空が素晴らしかった。
天の川もはっきりと。
あんな星空を見たのは何年ぶりか・・・

▼写真詳細は以下リンクでどうぞ(ヤマップ)3日分です。

槍ヶ岳、オクサン10年越しのリベンジ!! / さぶろうさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]