忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
5:00 起床。

窓の外を見ると・・・星が出ている!!
待望の天気です! 気持ちが高まる!!

小屋は静かで、他の登山客はのんびり。
小屋の朝食は6時以降だしね・・・。

我が家は大急ぎで準備始めて、食事も簡単に済ませて・・・
はやくしないと朝焼けの美しい時間を逃してしまう・・・

6:10 常念小屋を出発。

※常念小屋の前で。槍ヶ岳方面の朝焼けが美しい! 6:10


登り始めてまもなく積雪がうっすら始まる。
今季、初冠雪らしいです。

我が家が一番乗りかと思ったが・・・雪上にトレースが一つある。
先客は何時に小屋を出たのだろうか??

※常念岳の登り途中。槍ヶ岳から大キレットが美しい。6:49
 

※常念岳の登り途中。常念小屋を見下ろす。6:49


※あともう少しで頂上・・・ 7:16
 

7:20 常念岳・山頂(2857m)に到着!!

最高の展望!
すごい眺め!

東側(松本盆地側)は一面の雲海。
西側・アルプスの山々は雲ひとつ無い最高の展望。
遠く日本海方面の峰々、立山・剣方面も綺麗に見える。
言葉に表し難い絶景です・・・!!

先客は1人のみ。
雪上のトレースの主で、まだ真っ暗な時間に小屋を出発したそうな・・・。
私達と入れ替わりで降りて行った。。。

※常念岳山頂(2857m)
 

真正面には先月行った穂高連峰。
涸沢カールも綺麗に見える。
北尾根から屏風岩。

※前穂高岳、奥穂高岳、涸沢岳、北穂高岳。下には屏風岩。


※とにかく最高の眺め。


※左の山が御嶽山(噴煙も見える)、右は乗鞍岳。
 

最初は我が家だけだった頂上も、
徐々に登山客が集まりだして、みな一様に感動の声・・・
「こんなに眺めが良いと下山出来ないなぁ」なんて声も・・・

我が家もなかなか頂上を去れない。

※カップそばを作って、暖まりながら風景を満喫。



8:46 下山開始。
9:40  常念乗越に戻り。

サポーター締め直したり・・・
長い下山の準備して・・・

※とても残念だけど、美しい風景ともお別れです。10:02
 

松本盆地側からはガスが湧いて、沢沿いは寒い。

※胸突八丁の手前。


最後の2時間、沢床のような歩きが辛い。
足首に悪く疲れる。

前日の通り過ぎた休憩ポイントの「大滝ベンチ」、下りでようやく判明。
ベンチがほとんど自然に帰っていて、下流側からは判別がつかなかった。
上流側から見ると「これかぁ!」って感じ。

※大滝ベンチのベンチって・・・私の真後ろの腐った木??


12:50 登山口に到着。

※登山口。


登山口で暫く休憩して・・・車に戻ったのは13:20頃。

とても楽しい登山だった。
大満喫です。

林道を降りて、アンビエント安曇野 で立ち寄り風呂。
ホテルの大浴場なので泉質は・・・ですが、下山の風呂はありがたい。
露天で長風呂。

16時過ぎ、安曇野に降りて高速道路へ。
高速道路から南アルプスや中央アルプスも綺麗に見える。
南アルプスのほうが、北アルプスより積雪が多いかな??

もうじき冬山の季節ですね・・・。

20時半頃に自宅に到着。
楽しい連休だった。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/23 Kirbyjug]
[04/23 bbagokAnype]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]