忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
今日は懸案だった早月尾根を日帰りピストンです。
早月尾根は初めて。3年前、八ツ峰から剱岳山頂に立ったとき、足元に急峻に落ちていく早月尾根と早月小屋を見て、「こっちも面白そうだな~」「一度歩いてみたいな♪」って思っていたのです。そしてやるなら日帰りで・・・。
早月尾根は、その運動強度・累積標高差から甲斐駒ヶ岳・黒戸尾根とよく比較されるので、試してみたかったのです。

結果は・・・
仕事疲れをガッツリ引きずったまま慌てて支度して長距離運転して・・・はやっぱりツラかったです。上りではペースが全然上がらず、早月小屋からもうバテバテ。下りはオクサンも限界だったようで頻繁に足が止まり、「このペースではヤバい!」って判断して、早月小屋から荷物をほとんど私のザックに詰めて、さらに途中からはザックも私が胸掛けして、空身のオクサンを励ましながら・・・おかげで何とか暗闇になる前に登山口にたどり着けました。emoji
オクサンもお疲れさまです。emoji

天気は上々。
濃霧・霧雨の出発で朝は曇りemojiだが、だんだん晴れて昼頃は快晴emojiの時間も。夕方に向けて雲が多くなって雨emoji・・・って、全てが読み通り。山頂では四方の峰々が見渡せて、素晴らしい眺めでした。

水は2人で9L持参。食料も結構。emoji
こういう山行の時は、水・食料は途中補給しないですべて下から背負うのが私のポリシーです。でも上りで早月小屋に着いたとき既にだいぶバテてしまい、4Lを小屋前の笹ヤブにデポしました。ちょっと自分に負けた気分ですが、背負っていたら頂上は無理だった感じ。emoji
小屋に降りて回収したときに、小屋の方たちから「吹き流しを直しに行ったときに気付いてアレ?って思いましたよ~」って笑われましたが、皆さん陽気で気さくでとても楽しい小屋番の方達でした。是非一度泊まってみたいって思う山小屋です。
結局、水は2L未開封で持ち帰りました。emoji

下山後は「馬場島でまた車中泊しちゃおう!」って決定。
この時間から温泉のため街へ降りるのも面倒くさいし、車にはまだ食料がいっぱいあるし、明日も明後日も休みで急いで帰る必要もないしね・・・emoji

キャンプ場の水場で頭と顔・手足を洗って、水場で冷やしたビールで乾杯~!emoji
レトルトカレーemojiとフルーツ缶を食べて、疲れ切って、お休み~emojiでした。

今日は4年前の黒戸尾根ピストンを思い出す、とても思い出に残りそうな、楽しい?山行でした。

▼詳細写真と山行詳細は以下リンクでどうぞ(ヤマップ)

剱岳、早月尾根。 / さぶろうさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ


※以下は参考で(ヤマップ)。
剱岳・八ツ峰(5・6のコルから北方稜線~本峰~剱沢へ周回)2018.07.24(火)
甲斐駒ケ岳、黒戸尾根ピストン。2017.09.15(金)


※連休中のブログ
------------------------
1.馬場島へ。(5連休の1日目)
2.剱岳、早月尾根。(5連休の2日目)
3.のんびりドライブで深夜に帰宅。(5連休の3日目)
※4日目、5日目は自宅でゴロゴロでした。f^_^;
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れさまでした!
サブローさん
まさかの日帰り早月!屈強健在。
二人ともほんとにお疲れさまでした。すごいなあ!
また山一緒に行けるの楽しみにしてますね。
ウッチーちゃんとトレーニングしてるかなぁ笑
Posted by けーすけ 2021.09.06 Mon 19:28 編集
けーすけさん、ありがとうございます。
クライマーには無用の(笑)脚力だめし。
予想よりだいぶ時間が掛かっちゃったけど達成できて嬉しいです。
ウッチーはビックロックでも会わないですね~減酒とトレーニングしてるのかなぁ?それともこの前の剱岳敗退でいじけちゃったかな(笑)
また一緒に山に行きましょうね!
ビックロックでもお待ちしています 笑
Posted by さぶろう 2021.09.06 Mon 21:31 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]