忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
毎月のことだけど、我が家の翌月の休み予定が決まるのはとても遅くて、2/29~3/2が3連休と分かったのは、そのたった4日前だった。
「だったら今季はもう諦めていた八ヶ岳に行ってみるか!?」って慌てて準備。

1日目の2/29は天気も悪いし、いろいろな用事を済ませて・・・
2日目の今日、早朝出発です。

5:30 自宅出発。
中央道を走って、甲府盆地に入ると南アルプスの眺めが素晴らしい。
・・・北岳・間ノ岳・農鳥岳(白峰三山)は真っ白。
・・・鳳凰三山もだいぶ雪が積もってる。
・・・八ヶ岳はまだだいぶ雲がかかっている。時々合間に赤岳が見える。
「明日はあそこだ!」ってワクワクしながら運転。

▼中高高速で、右奥に雲で煙った赤岳が見える。(8:12)


小淵沢ICを降りるともう一面の銀世界。
予報通り、昨日は雪がかなり降ったようです。
路面も全面アイスバーン。
エブリイ君のモードを4駆に切り替える。

▼美濃戸へ向かう県道。新雪で銀世界。(8:58)


9:10 美濃戸口の駐車場に到着。
出発準備に手間取り、9:41 歩き始め。

▼美濃戸口の駐車場を出発。(9:41)


今日の予定は赤岳鉱泉まで。
コースタイムは3時間程度なので、「昼には着くかな?」「早く着いたら少し雪上訓練かな?」なんて・・・。オクサンはピッケルを使うのは初めてなので。

▼林道も雪がすっかり積もって歩きにくい。(10:13)


10:50 美濃戸。15分休憩。
林道はまだ続く。
途中、新雪の下が完全にアイスバーンになっている場所があって滑って登れず。ワンポイントで使えるかと思って持ってきた コの字型の軽アイゼンは全く役に立たず、オクサンは12本歯アイゼンをつけた。

12:30 堰堤広場の少し手前。
お腹が空いたので、13:37までご飯休憩。
私も12本歯アイゼンをつけた。(不要な気もすごくするけど)

林道終点の堰堤広場を過ぎてすぐ、カモシカが目の前に!!
雪から露出した岩に生えている苔?を食べている。
手が届きそうなくらい近くに寄っても、時々こちらを見るものの、逃げる様子は全くない。
いっぱい写真を撮らせていただきました(笑)

▼ニホンカモシカ、傍に寄っても全然逃げない。堰堤広場の近くで。(13:18)


木々の合間から時々 大同心が見え始めた。
ザックが重くバテてきた。
日頃の疲れがだいぶ溜まっているのか、足がすごく重い。

▼横岳・大同心が見えてきた。赤岳鉱泉はもうすぐ。(14:01)


14:40 やっと赤岳鉱泉に到着した。
予想外に疲れてぐったり。
今日は雪上訓練はナシで、明日のぶっつけ本番に変更です。

疲れたので小屋で少し昼寝。
目が覚めて、窓の外を見たらドンヨリ曇っている。
予報では晴れだったはずだが山の天気は分からない。
明日の予報も晴れベースのはずだが、どうかなぁ・・・。

17:30 自炊の準備。
赤岳鉱泉は食事が美味しいことで有名な山小屋だけど・・・厳しい食事制限がある私は残念ながら外食は出来ない。持ち込み材料で自炊です。

▼赤岳鉱泉で。食事が有名な山小屋だけど、我が家は自炊。(18:00)


20:00 部屋に戻って就寝。
相部屋なので色々な人達がいる。お決まりの?色々語っているオジサンも・・・お友達の有名人や山の世界の話などを延々と語っている。耳に入ってきてなかなか寝付けない。山小屋の難点でしょうか(笑)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]