忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
冬恒例の けーすけさんとの八ヶ岳山行。
『今回は久々に赤岳山頂に登りたいな』って我家の意向に合わせて頂いて、1日目は裏同心ルンゼをアイスクライミング、2日目は赤岳を文三郎尾根から登ろう!って計画となりました。

今日はその2日目。

5時起床。
昨夜の小屋は中国人だらけで騒がしかったけど、明け方3時頃から?ガタガタ騒がしく準備が始まり、我が家が起きた頃には静かになっていた。
ストーブ点けて、部屋が暖まるまでゴロゴロ。

5時20分頃から準備を始めて、5時50分頃食堂へ。
けーすけさんと合流し、ストーブの前で朝食を待つ。

テント泊のけーすけさんは、ハイスペックのシュラフ、ダウンジャケット、エアマットのおかげで全然寒くなく、快眠できたそう。
小屋の個室でぬくぬくしてた私達は、明け方寒くて目が覚めたのにemoji・・・

6時に朝食。
鮭に肉じゃが、温泉玉子・・・。
朝からご飯をお代わりして満腹になりました。日頃は朝食なんて食べないのにね emoji

オクサンは高山病が出たようで辛そう・・・
ご飯も残して、大丈夫かいな?

7時過ぎ、今日もけーすけさんのテントの前で準備して出発。
行者小屋までの登りが、昔からなんだけど、私は一番キライなんですよね~妙に辛い。

8時前に、行者小屋に到着。
少し休憩。

上りの文三郎尾根は、森林限界を越えるまでの急登が辛いんだけど、その後の眺めは良いし、ルートも変化があって楽しいし、私は今回の周回パターンが一番好きです。

▼中岳・赤岳分岐を越えて、絶景を眺めながら歩くけーすけさん。


▼鎖場。冬登山っぽくて好きな場所です。


▼赤岳山頂直下で。


ちょうど10時、赤岳山頂に到着!
四方を見渡しても雲一つ見当たらない、素晴らしい絶景!!
素晴らしい快晴emojiの大パノラマ!!!

▼3人で記念写真


▼富士山を背景に3人で。


▼権現岳と南アルプス。北岳・甲斐駒・千丈も神々しい。


写真を撮った後、頂上小屋の前で休憩。
2017年に登った時は、風が強くてゆっくりできなかったが、今日は風がそれほど強くなく、最高でした!

ずっと眺めてたいけど、
ずっと居るわけにもいかないので、
10:40下り始め。

山頂から赤岳展望荘への下りは、いつもの厳冬期なら風が強くてアイスバーン状の、ちょっと緊張する歩きなのですが、今回はズルズル・踏み抜きの、まるで春山残雪期のような雪質。
私には返って歩きにくく感じた。

赤岳展望荘を通過して、
11時過ぎ、地蔵の頭。

▼地蔵尾根を下ります。


12時過ぎ、行者小屋でパン食べて小休憩。
12時半頃、赤岳鉱泉に戻って来た。

我が家は、けーすけくんのテントに残置させて貰った荷物を受け取って、アイスキャンデー前のベンチでパッキング。
ケースケくんは、テントを畳んでパッキング。
荷物が片付いたところで、乾杯~emoji

▼もうあとは駐車場まで2時間半の下りだけ。乾杯ですemoji


13時半、赤岳鉱泉から下山開始。
14時過ぎ、堰堤広場で休憩
16時頃、駐車場に戻って来た。

帰りは『尾白の湯』でホッコリemoji
湯上り後、近くのお気に入りのスーパーに寄ってもらって買い物。
帰りもけーすけさんの運転で、私は助手席でビールemoji

2日とも快晴で、最高の山行でした!
さすが晴れ男のけーすけさん!!
また誘ってね~。

▼詳細写真は以下リンクでどうぞ(ヤマップ)

裏同心ルンゼと赤岳山頂、充実の八ヶ岳! / さぶろうさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[05/01 Kirbyjug]
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]