忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
久しぶりに『アイスクライミングに行こう!』って、ジム友達のケースケさんからお誘いがあって、参加させていただきました。
もうすっかり雪山から遠ざかっていた我が家ですが、お誘いがとても嬉しかったです。

ちなみに・・・
冬用の登山靴を履いて雪山へ行くのは4年ぶり。
アイスクライミングは5年ぶり。

6年前、同じメンバーで辿ったコースと逆で、1日目はジョーゴ沢、2日目は南沢小滝。泊まりも同じく赤岳鉱泉で個室を予約して宴会emoji。何故か今回も当たらなかった赤岳鉱泉夕食のステーキと、お馴染みメンバーのウッチーがいなかったのが残念でしたが。。。

******************************
●今日は2日目。

天気予報では曇り。emoji
山は雪かな?emojiって、事前にわかってたので、今日は基本は下山して温泉に行くだけです。
だったら昨日、そのまま日帰りで帰っても良いんじゃなかった?って噂もあるけどね。でも小屋の宴会は合宿みたいで楽しかったし ♪♪ 
そのまま下山もつまらないので、行者小屋経由で南沢を下りて、小滝をちょっと登って帰ろう!って算段です。

5時半過ぎに起床。
6時過ぎに朝食を食べて・・・
部屋に戻ってまたのんびりして・・・

▼今日の朝ごはん。お代わりしちゃいました。


▼今日が夕食ステーキの日でした。なかなか当たらないなぁ・・・。


7:50頃、赤岳鉱泉を出発。
いつものことだけど、中山乗越の登りはツラい。
雪も降り出してきた。

▼どんより曇り。遅い出発です。


▼中山乗越で、硫黄岳がよく見える。


▼行者小屋で。雪が強めになってきた。


行者小屋で休憩して、ここからは下り。
気温が下がって雪も強めになってきた emoji
これはツラいなぁ~アイス無しで下山だけかなぁ・・・って思ったけど、暫く下ったら、標高が下がったせいか気温が少し上がってヤル気が出てきた。

▼6年前もここで撮った写真は吹雪だったっけ。


9時半頃、南沢小滝に到着。
ケースケさんがリードして、
私がトップロープ回収。

氷が固くて、足がなかなか決まらない。
バイルを振りたい位置にロープが来て嫌だなぁと思いつつ、一振りしたらロープをパッツリ切断してしまった emoji外皮2mmで繋がっている状況 emoji 
このまま登るのはヤバイよね、かと言ってクライムダウンもね・・・どうする?って一瞬悩んだけど、切れかけた部分の上でロープを掴んで手に巻きつけて、ぶら下がって取り付きに戻って仕切り直しでした。ちょっとドキドキでした。

▼我が家のアックスはなんと40年前!の骨董品 f^_^;


▼小滝を登るケースケさん


▼小滝を登る私。


11時前に終了して、下山開始。
ここから美濃戸山荘まで、アイゼンをつけて下った。
歩きづらい道が続く。
下りは右足中指に衝撃が響いて痛い!
何度も「いてーな!」ってつぶやいてしまった。

美濃戸山荘前で休憩。
ここからは、チェーンスパを装着。
長い林道を下って、13時頃、美濃戸口駐車場に到着。

▼南沢・北沢分岐に着いた。


▼美濃戸山荘の前でチェーンスパを装着。


▼八ヶ岳山荘の前の駐車場に帰りました。


温泉は・・・emoji
一度行ってみたかった『八ヶ岳縄文天然温泉 尖石の湯』へ。
でも事前イメージと、いろいろ全然違ってた。
とても野生的な露天風呂。泉質も悪くないし雰囲気も良いのですが・・・

山から下りて汗まみれの時に、洗い場のないこの手の温泉はかなりイマイチかな?って感じたのと、何よりビールを飲むスペース(カフェ等)が無いのが一番残念だった。
この辺りの情報・注意点が公式サイトでは全く触れられてなくて、現地で (*_*; なのもどうなのか? 事前に温泉総合サイトの口コミをよく調べればよかったのだろうが・・・ちょっとね。。。

▼八ヶ岳縄文天然温泉 尖石の湯


温泉の後も、生ビール求めて彷徨うが出会えず。
コンビニで缶ビール買って、我が家だけ乾杯 emoji
運転手のケースケさん、ありがとう emoji
アパートまで送り届けてもらって、楽しい山行終了でした。

▼写真詳細は以下リンクでどうぞ(ヤマップ)

ジョーゴ沢(八ヶ岳)久しぶりのアイスクライミング / さぶろうさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]