忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
今日は久々に快晴の休日です emoji
やっぱり山に行きたいな丹沢かなって決めたのですが、でもオクサンは仕事なので、オクサンを職場に送って、夕方迎えに行くまでの時間制限ハイキングです。

しかし今日は祝日。
どうしても問題となるのが駐車場です。東名高速を使って頑張っても現地着は8時半を過ぎてしまう。ヤビツ峠か菩提峠か?どちらも停められなかったら札掛かなぁ?停められた場所を起点に人の少ないコースをループしよう!って行ってみたのですが・・・案の定、ヤビツ峠も菩提峠も超満車で札掛へとなりました。

決めたコースは、長尾尾根を登って、新大日からは時間的にピークオフとなるはずの表尾根を下って、三ノ塔からヨモギ尾根を下るって周回ルート。コレなら緊急事態宣言下にふさわしい静かな歩きを楽しめそうです

札掛には先着2台しかいなくて「不思議だなぁ?」って思いつつ歩き始めたら、登山口に入って理由判明。「木橋崩落のため長尾尾根は通行止め」って看板が・・・! タライゴヤ沢ルートも以前から通行止めなので、札掛を起点に登る一般道は全滅だったのですね。駐車場に車が停まっていないワケです。
でもここまで来ちゃったし、自己責任ってコトで虎ロープをくぐって、そのまま登らせて頂きました。m(_ _)m

そんなわけで、長尾尾根では誰一人も会わず(林業のかたとはニアミスでした)。
表尾根も目論見通りのピークオフで静かだし・・・
三ノ塔では大展望を見ながらビールを飲んで・・・emoji
ヨモギ尾根も誰一人も会わず・・・

静かな山歩きを楽しめました。

帰宅後、左足首から流血を発見!
靴下の中でヒルにやられていたようです。たぶんヨモギ尾根の下りでしょうか?草に覆われてトレースが消えている区間がだいぶあって、掻き分けて歩いていたので、足元をチェックしきれませんでした。(>_<)

▼詳細写真と山行詳細は以下リンクでどうぞ(ヤマップ)

長尾尾根・ヨモギ尾根 / さぶろうさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]