忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
今日は久しぶりにオクサンと山歩き。
でもお互い慣れない仕事で疲労困憊。早起きはムリなので仕事と同じくらいの時間に家を出て、ノンビリ疲れない範囲で歩こうか!ってプランです。

7:45家を出て、9:10県民の森駐車場。
選んだコースは、まずは櫟(くぬぎ)山から鍋割山。塔ノ岳まで周回できるかな?って期待を込めたけど、12:43鍋割山に着いて、オクサンに「どう?」って聞いたら「疲れた!」って却下された emoji
まあ、仕事疲れが巨大なので仕方ない、こんなものでしょう emoji

そのまま後山乗越へ戻るのもつまらないので、マルガヤ(丸萱)尾根を下ることにした。
誰もいない静かな尾根は素晴らしい emoji
上りの櫟山もだけど、マイナールートは土曜日でもハイカーに滅多に会わないので、この時期にはうってつけですね。。。よい気分転換になりました。

今日の空は思ったよりは良かったけど・・・
予報では「午前中曇り/午後は晴れ」じゃぁなかったっけ?実際は逆でした。午後の鍋割山稜は寒気が辛かった。

※参考に
マルガヤ尾根を下りに使う場合の注意箇所は3つ。どれも読図をしっかり、注意すれば迷うことはないはずですが・・・念のため。(ちなみにカメラの時計が4~5分遅れていてGPSログ上の写真位置にはズレがあります)
1.
見晴らしの良い草原を直線的に下りきってトレースが左にカーブした後。尾根はそのまま左に進むように見えてトレースもあるのですが、右に進むのが正解です。意識すれば右に進むもう少し濃いトレースが目に入るはずですが、意識しないと見落としてそのまま支尾根に入り込んでしまうので要注意です。
2.
さらに樹間の急傾斜を下ると正面に痩せ尾根が見えますが、踏み跡は左に進むのでその通りに。「マルガヤ尾根の痩せ尾根」はもっと先、似ているので間違えないように。
3.
928ピークから広い尾根は左寄りのトレースを進みます。途中で支尾根に導くような意味不明なテープが1つあるので惑わされないように。

▼詳細と写真は、↓をクリック(タップ)してね!(=YAMAPにジャンプします)

櫟山から鍋割山、下りはマルガヤ尾根。 / さぶろうさんの鍋割山(神奈川県)櫟山の活動データ | YAMAP / ヤマップ
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]