忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
今日は快晴。emoji
もちろんオクサンと山歩きに行くのですが・・・仕事疲れが辛くて早起きは出来ず。明日も仕事なので目いっぱい歩くのも差し支えるし・・・。だったら、手軽に大山かな?って思ったけど、土曜日なので一般道は人が多くて密が怖いし・・・emoji 
朝まで悩んで、「そうだ!ヤビツ峠から金比羅尾根でも登ろうか!」って思いついて行ってみました。

金比羅尾根は、私が学生の頃に買った昭文社の「丹沢」には破線で出ているのですが、現在の地図には出ていません。ヤマップ地図には破線で表示されています。(もちろん東丹沢登山詳細図には出ています。)
余談ですが、38年前の学生の頃の昭文社「丹沢」には宮ヶ瀬湖はありません。emoji
昔は金比羅尾根入口の諸戸に標識があったように思うのですが思い違いかなぁ?現在は標識はありません。カンスコロバシ沢右岸尾根との分岐に朽ちて判別不能の標識があるのみで、歩く際には東電と林業の杭が目印になります。
諸戸神社から尾根に乗るまでは植林ですがとても歩きやすく、尾根に乗ったあとは自然林で明るく眺めがよく、とても気持ちの良い尾根でした。
そして何より静か!誰にも会わず静かな尾根を、日差しをたっぷり浴びてノンビリと。仕事疲れを癒やすとても楽しい山歩きでした emoji

▼詳細と写真は、↓をクリック(タップ)してね!(=YAMAPにジャンプします)

大山、金比羅尾根から。 / さぶろうさんの大山春岳山の活動データ | YAMAP / ヤマップ
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]