忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
5月下旬にオクサンが腰を痛めてしまい・・・
しかも5月以来、我が家の休日は狙いすまされたかのように雨ばかり・・・
外出が全然できなくて、おかげで体調が著しく悪い。emoji
私は自宅に篭っていると体調が悪くなってしまうのです。。。

今回の連休も・・・
昨日はオクサンの病院と、他いろいろ。天気も悪く・・・
でも今日は、何とか天気が持ちそう・・・
運動不足解消に、丹沢に行くことにした。

目指すは政次郎尾根から、塔ノ岳を越えて丹沢山へ。
うまくいけば、不動ノ峰まで行けるかな・・・???

5:50 自宅出発。
明け方まで雨が降っていたが、出発時には止んでくれた。
東名高速から遠く見える丹沢は晴れている!!

7:38 戸沢の駐車場に到着。
右足首の関節炎と滑液包炎はまだ治っていない。
強力な足首サポーターでガッチリ固めて、念入りにストレッチをして出発準備。

8:10 政次郎尾根を登り始め。
薄暗い植林の中の急登。
じっとしてると寒いくらいだが、急登なのですぐ汗が吹き出す。
登っても登っても植林。
風景もなくて、じつにつまらない登り。
平日のマイナーな尾根なので誰にも会わない。

8:57 前回(大雪の翌日)と同じ休憩ポイントで15分休憩。
植林はまだまだ続き、表尾根の直前になってようやく自然林に変わる。
振り返ると、小田原方面の眺めが素晴らしい!!

▼植林帯を抜けるとようやく展望が広がる。(9:33)


9:38 表尾根に合流。
暑い! emoji
水をガンガン飲みながら、汗だくになって歩く。

10:00 新大日 で15分休憩。
木々の緑も深く、すっかり初夏です。

▼新大日。暑い!!(10:01)


前回は膝~腰の深さの雪で大変な苦労をした表尾根ですが・・・
今回は快調に、でも時々立ち止まって、風景を楽しみながら・・・

10:45 塔ノ岳(1,491m)
まだ早い時間のせいかハイカーが少ない。2~3組。
蛭ヶ岳が遠く見える。
富士山は・・・怪しい巨大なレンズ雲に覆われている。

▼塔ノ岳。晴れているが、左奥の富士山は巨大なレンズ雲の中。(10:45)


塔ノ岳は写真だけ撮って通過、そのまま丹沢山へ向かいます。
この道は30年前、学生の時に何度か歩いて以来。
記憶では、終始樹林帯で、緩やかな起伏を繰り返して1時間ぐらいで着いたと思ってたが・・・記憶とぜんぜん違う。こんなだったっけ??
記憶が間違っているのか、風景が実際に変わったのか???

11:23 竜ヶ馬場(1,504m)
テーブルがいくつも設置されていて、表尾根と塔ヶ岳の眺めもよい。
疲れたので15分休憩。

竜ヶ馬場から丹沢山は木道が多く、明るくて気持ち良い。

▼とてもよい感じに作られた木道。(11:51)


11:55 丹沢山に到着。
相変わらず、丹沢山は眺めがなくてつまらない場所。これは記憶通り。
昔より木がかなり減っている。
みやま山荘にも昔泊まったが、いまはモダンな山荘に建て替わっている。
食事が良くて有名らしいけど、食事制限がある私には縁が無いですね。。。

▼丹沢山(1,567m)(11:57)


不動ノ峰へ向かって少し歩いてみたけど・・・時間的にもう難しい。
往復2時間、標高差もだいぶあるし・・・
行ったら、駐車場に戻るのは17時頃になってしまいそう・・・
今日は16:00には駐車場に戻りたいし、引き返すことにした。

▼不動ノ峰(1,614m)、右奥は蛭ヶ岳(1,673m)(12:06)


12:10 再び 丹沢山。
戻る先、塔ノ岳は、激しくガスが湧いている。
塔ノ岳と表尾根は、海風の影響を受けやすいのでしょうね・・・。

12:25 再び 竜ヶ馬場。
お昼ごはん休憩、日差しが気持ち良いので昼寝付き。
1時間休憩(うち30分爆睡)。

13:55 再び 塔ノ岳。
霧がすごくて、眺めは一切なし。
膝サポーターを付けて、長い下りの準備する。

▼塔ノ岳は霧の中。(13:56)


14:08 下り始め。
14:35 花立山荘を通過。花立からは晴れている。

14:50 天神尾根分岐の手前のテーブルで15分休憩。
天神尾根を下るが、相変わらず荒れている。

15:39 天神尾根 登山口。
沢で道具を洗って・・・

15:50 政次郎尾根 登山口。

▼政次郎尾根 登山口(15:50)


久しぶりに汗を大量にかいていい運動だった。
腰が疲れた。。。

今日は温泉なし、まっすぐ帰宅します。
帰りの東名高速は渋滞もなく順調。
自宅近くのビッグヨーサンで食材を買い出しして・・・19:30 自宅到着した。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]