忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
今日は休みですが、岩には行かず、やっぱり山歩き!

   3日前に行った仏果山・高取山がとても楽しかったし・・・
   なかなかクライミングに復帰出来ません・・・(笑)

最初は 不老山か?金時山か?って思ってたのですが、色々な理由から急遽 大山に変更。
大山に行くのは4年ぶり。
今回のコースは、日向ふれあい学習センターから九十九曲見晴台不動尻分岐
大山山頂表参道阿夫利神社下社見晴台九十九曲ふれあい学習センター

6:10 に自宅出発。
国道246号がガラガラだったので、ケチって東名高速を使わないでそのまま246で行くことに。
しかし、横浜青葉ICを越えた途端、大渋滞 (-"-)  大失敗!

※↓ 7時過ぎ、まだ大和。渋滞がひどい。丹沢が見えてきた。(7:06)
 

8:15 やっと、駐車場(日向ふれあい学習センター)に到着。

準備して、歩き始めは 8:30。
最初は舗装の林道歩きから。

※↓ 登山口。(8:40)


九十九曲は1時間ぐらい。
単調な緩い階段登りが延々と続く。
植林帯の中なので眺めもなく退屈。

朝は快晴だったが、登り始めることから空は霞んで・・・
陽が差すと暖かいが(登ってると暑い)、雲で陰ると逆にすごく寒い。

※↓ 九十九曲。眺めのない単調な登り。(9:03)


九十九曲が終わると、すこし良い感じの登り。
丹沢らしいススキの斜面。
左の山腹に 阿夫利神社下社 が見えてきたら、もうすぐ見晴台。

※↓ お地蔵を過ぎると気分の良いコースになる。(9:34)
 

9:37 見晴台。暫く休憩。
東屋があるが、その向こう、木のテーブルの数にビックリ!
なんと12個! 少し離れてもうひとつある。
こんなに並んでるのを見るのは初めて・・・。

※↓ 見晴台。テーブルが12個並んでる。(9:39)


見晴台からは道がドロドロ。泥でグチャグチャ。
階段も幅が合わなくて歩きにくい。。。

不動尻分岐を過ぎて、お楽しみの残雪!

※↓ 稜線に出た。残雪があるがアイゼンを使うほどでもなし。(10:54)
 

※↓ 背景が大山山頂。あと僅かの距離。(10:56)


※↓ ようやく大山(1252m)山頂に到着。(11:11)
 

山頂・祠の前は工事をしていて雰囲気がイマイチ。

山頂の少し下、日当たりの良い木のテーブルで昼休み。
風景を見ながらカップ蕎麦を食べた。

※↓ 山頂で、東京・横浜方面の展望。(12:20)
 

※↓ 西側の風景。表尾根・塔ノ岳、丹沢山が見える。富士山は雲でイマイチ(12:33)


12:40 下り始め。
表参道で 阿夫利神社下社へ向かう。
地面が凍っていて歩きにくい。

※山頂周囲は雪が凍っている。注意深く歩く。(12:41)


※↓ 富士見台。富士山頂はやっぱり雲。(@@) (13:06)


13:41 阿夫利神社下社。
少し休んで・・・
お茶屋のオバちゃんの呼び込みがすごい。

14:21 見晴台

※↓ 見晴台からは下りのみ。(14:38)


※↓ 駐車場(日向ふれあい学習センター)に到着。(15:15)


車に着いた頃から雲が多くなり、風が冷たくすごく寒くなった。
今回も温泉は『七沢荘』。ここから最寄りの温泉です。

長風呂してすっかり暖まって・・・(入浴中に竜巻注意報の町内放送が!)
帰りはしっかり東名高速を使って、19時に帰宅した。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]