忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
我家は、日・月・火で3連休だったけど・・・

  日曜は大荒れ(山はかなり雪が降ったらしい)、雑用で一日終了。
  月曜も天気回復せず、外出気分になれず家でゴロゴロ。
  火曜はようやく待望の快晴予報(でも寒いらしいけど)!!

そんなわけで今日(火曜日)はお出かけ。
久しぶりに丹沢へ、仏果山(747m)~高取山(706m)のお手軽コースです。

5時40分頃に出発。
早朝なのに国道246は車が多い。
厚木で道を間違えて少し迷走。

7時半過ぎ、ふれあいの村 第二駐車場 に到着した。

※↓ 駐車場で準備中。快晴です!(7:50)
 

8:00歩き始め。
寒い・・・
久しぶりの早起きなので眠い・・・

8:35 林道合流点で少し休憩。

※↓ 林道合流点。日向で気持ちよい。(8:40)


ここからは積雪箇所が多くなる。
表面が凍っていて歩きにくい。

ところどころで素晴らしい展望。
東京スカイツリーや横浜ランドマークタワーも見える。

※↓ 展望の良い緩やかな登り。なぜかコース上だけ積雪が多い。(9:19)


だんだん積雪が増えて・・・
凍って歩きにくく、軽アイゼンを装着。

※↓ 一昨日買ったばかりの軽アイゼンを装着中。(9:33)


私は軽アイゼンを使うのは初めて。
昔、山ヤだった頃は、前歯付きのクライミング用アイゼンしか使ったことがなく、軽アイゼンはだいぶ歩く感触(歯を利かす感覚)が違っていて、なんだか不思議な感じです。

※↓  滑らず歩きやすくなった。(9:43)

10:13 仏果山の頂上に到着。
ここまで誰にも会わなかったが、山頂にも誰もいない。
しばらく休憩。

※↓ 仏果山(747m)


展望台からの眺めが素晴らしい。
  西は丹沢の峰々、宮ヶ瀬湖・・・
  南は相模湾、江ノ島も見える・・・
  東は関東平野がぐるりと・・・

※↓ 丹沢の主だった峰々と宮ヶ瀬湖を背景に。(10:31)


※↓ 関東平野を背景に。(10:32)


仏果山から高取山は30分程度の緩やかな歩き。
途中の 宮ヶ瀬越(峠)で、今日初めてハイカーに会った。

※↓ 高取山(706m)に到着。(11:23)


高取山ではハイカーさんが数組。
我家もここで昼休み。

※↓ 素晴らしい眺めを見ながらカップ蕎麦。山で食べる蕎麦は美味しい!(11:42)


食後、展望台に上がって風景を堪能。
遠くに甲斐駒ヶ岳も見える。

※↓  昨年末に登った蛭ヶ岳・山頂小屋を30倍の単眼鏡で覗くオクサン。(12:14)


十分に山頂を楽しんで・・・
風景も満喫して・・・
12:30 宮ヶ瀬湖へ向かって下降開始。

※↓ 宮ケ瀬湖へ向かう下り道。所々で急斜面。(12:49)


途中で雪がなくなり、もうアイゼン不要かな?と思って外したが、
最後の急な階段下りが完全に凍ってて、少し登り返してアイゼンつけて・・・時間ロス。

※↓ 宮ヶ瀬湖に到着。(13:55)


※↓ 宮ヶ瀬湖名物のインクライン(平日のためか運休)。(14:03)


楽しみにしていたインクライン(有料)は運休。
無料のエレベータでダム下へ。

最後は、ふれあいの村まで1時間程度の歩き。
14:50 駐車場に到着。

※↓ 駐車場(14:52) なかなか充実した歩きだった。


温泉は、七沢温泉の『七沢荘』に行ってみた。
評判通りで泉質は素晴らしかった。(コテコテの妙な装飾?が気になったが。)

久しぶりの雪山歩きと温泉、楽しい一日だった。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/23 Kirbyjug]
[04/23 bbagokAnype]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]