忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
山のSNSはとても便利で、数年前からヤマップにログをアップしているのですが・・・ここ数回、ログをアップするたびに『立入禁止区域を含んでいる』って警告が表示されて、ワタシ的に非常に不本意に感じていました。
該当区間はどれも、「山と高原地図」に赤実線で書かれているコースで、現地では立入禁止警告やロープ規制など見当たらなかったし、危険箇所・崩壊箇所も無く普通に歩いた道だったのですが・・・。
確かに県の規制情報を確認すると『通行止』になっているのですが、でもその理由は『接続する林道が通行止めのため』などと、該当区間には直接関係がない理由だったりで、「なんだかな?」って思ってしまうのです。

なので今回は敢えて、行き帰り共に道標の無いルートをメインにして、ヤマップのログに『立入禁止区域を含んでいる』警告が出ないように歩いてみました。アンチテーゼとして。。。

選んだコースは塩水橋を起点で、上りは本間ノ頭・南東尾根で丹沢三峰ルートへ。そのまま丹沢山まで登って折返し、下りは太礼ノ頭から森林管理道を辿って堂平経由で塩水橋へ戻る周回ルート。

この行程のイチバンの目玉は上堂平です。
急傾斜地ばかりの丹沢山塊にあって、ここはとてもユニークな広い緩傾斜のブナ林。一般道の堂平コース(現在公式には立入禁止)では下堂平の縁を歩くだけで、この素晴らしい地形を楽しむことは出来ないのです。「ブナの黄葉はまだ見れるかなぁ?」「もう落葉の中を歩くことになるのかなぁ?」「でもどっちも素晴らしそうだな!」って楽しみでした。

補足ですが、何故アンチテーゼかは、ここを歩いたことがある人ならピンと来るものがあると思います。そしてアウフヘーベンはあるのか? アクセス問題と30年以上向き合ってきたクライミング界ではモデルケースが幾つも出ているしクライマーは総じてジェントルメンですが、ハイキングの世界は私には無法地帯のように見えます。ホンの小っちゃい石ですが投じてみたくなったのです。

▼詳細はヤマップの写真コメントにて・・・。

塩水橋から丹沢山・三峰周回。 / さぶろうさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]