忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
鋸山と言えば、クライマーには南壁が知られていますが・・・
正確には乾坤山って名前で、日本寺はなんと開山1300年!聖武天皇の勅詔(みことのり)によって開かれた歴史のある場所だったんですね。。。(鋸山日本寺の公式サイト

つい先日、初めて知って・・・行ってみることにした。
もちろんクライミングではなくて、お散歩です(笑)。

今日は快晴。
9時頃に出発。

昨日の低気圧の通過で季節が変わったようですね。
空気が、春の匂いがする・・・。

川崎大師~産業道路の大渋滞がすごかった。
事故でもあったのか?渋滞を抜けるのに1時間・・・。
アクアラインを初めて走った。。。

11:30 鋸山麓の駐車場に到着。

※↓ 海岸の無料駐車場。快晴!!(11:33)


もっと上の、大仏前に無料駐車場があるのですが・・・
標高300mしかない山だし、海から歩いたほうが面白い。

11:40 歩き始め。

※↓ 仁王門。 この先に管理所があって、入山料600円を払う。(11:55)
 

管理所のオジサンがとても親切。
お勧めコース、見どころを詳しく解説してくれた。

※↓ 日本一の大仏。奈良の大仏の1.5倍の大きさらしい。(12:12)


大仏から先は中小の石像が無数・・・千五百羅漢。
  風雨蝕がひどいものも多い。
  頭が無くなってしまったのものも・・・
  新しく作られた石像も・・・

※↓ 千五百羅漢道で。


写真を撮りながら歩くのでなかなか進まない。

※↓ 男前な羅漢像も・・・それぞれ表情豊か。(12:58)

※↓ ようやく、山頂展望台。眺めが良い。(13:15)


※↓ 地獄のぞき(13:22)


展望台で少し休憩。
おにぎり食べて・・・

※↓ 百尺観音(13:41)


※↓ 十州一覧台。右奥には世界救世教の記念碑がある。(13:58)


十分に満喫して下り始め・・・車に戻ったのが14:30。

休憩込み・写真を撮りながらで往復3時間。
あまり疲れなかったけど楽しかった。いい気分転換。。。

少しドライブして・・・金谷港の少し北の『海辺の湯』へ。
久しぶりに温泉で長湯。
お楽しみだった夕焼けは雲が出てイマイチだったが、切れ目から太陽が沈むところは見れた。線香花火の玉みたい。。。

※↓ 海ほたる(アクアライン)に立ち寄って晩ご飯。夜景がきれい。(18:48)
 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
16
22 23
28 29 30
31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
[01/24 山口徳之]
[03/04 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]