忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
夜の冷え込みはすごかった。

5:00、泊り客全員が、ほぼ一斉に起床。
みんな慌ただしく支度して、外に飛び出して行く。
我が家も大急ぎで身支度・・・。

目当ては朝焼け。
明け方から、山が朝焼けに染まる頃の美しさは、言葉には到底表し難い。

※↓ 光の海の向こうから、朝焼けの帯が湧き上がってくる。5:25

朝食と出発準備の合間に、ちょこちょこ外に出て写真撮り。

※↓ 朝焼けの山頂。足元は10cm位の霜柱。6:23

※↓ 朝焼けで黄金色に染まる蛭ヶ岳山荘。6:24

7:30 ようやく出発。
他の泊り客はみんな出発して、我が家が最後。

※↓ これから歩く尾根。右のピークが檜洞丸(1601m)。7:26
 

蛭ヶ岳からの稜線下りはかなりの急坂。
空気が冷たく、まだ日も当たらず寒い。

8:10 ミカゲ沢ノ頭で少し休憩。

※↓ ミカゲ沢ノ頭。ブナ林のなだらかなピーク。8:10


臼ヶ岳まではブナ林の稜線歩き。
西丹沢らしい、左右が崩壊した痩せ尾根も現れる。

※↓ 臼ヶ岳(1460m)の登りで。背景は蛭ヶ岳(1673m) 。8:47


蛭ヶ岳から見た檜洞丸は、すぐ目の前に見えたのに・・・
実際に歩くとなかなか距離が縮まらない。

臼ヶ岳を越えると、崩壊地帯が多くなり・・・
木道、階段、ハシゴが複雑に現れて、なかなか面白い。

※↓ 金山谷乗越付近の崩壊地帯の木道。ユニークな構造。10:07

檜洞丸への、辛い最後の登りを堪えて・・・
青ヶ岳山荘のおばちゃんと挨拶して・・・

11:00 檜洞丸に到着。

檜洞丸に来たのは3回目(昨年2回来た)だが、初めての快晴です!
富士山が綺麗に見える。

※↓ 檜洞丸(1601m)  11:04


ベンチで昼休憩。
缶詰食べたり・・・50分休憩。

檜洞丸から犬越路方面へ、また絶景が続きます。
富士山はもちろん、南アルプスも。
南には駿河湾と伊豆半島も見える。

※犬越路へ向かう稜線下り。富士山・南アルプスの眺めが素晴らしい。11:53
 

※↓ 左から農鳥岳、間ノ岳、北岳、鳳凰三山、甲斐駒ケ岳。12:20
 

風景に見とれて、なかなか先に進まない。
立ち止まってばかりで、時間がかかり・・・

12:40 熊笹ノ峰。

当初は犬越路峠まで行く予定だったが、予想外に時間がかかったので変更。
熊笹ノ峰からヤタ尾根を下ることにした。

※↓ ヤタ尾根名物の?見事なブナ林。落ち葉の絨毯の中を歩く。13:25


ヤタ尾根の下りも結構な急下り。
途中疲れて休んで・・・
膝がガクガクになって・・・ようやく下山。

※↓ ヤタ尾根の入り口。14:43
 

※↓ 駐車場に到着。疲れた・・・。14:58


久しぶりの縦走は疲れたけど・・・
天気に恵まれて、最高の風景でとても楽しかった。。。
満喫の2日間です。

***
今回の温泉は『道志の湯』に行ってみた。

受付で「横浜からですか?」と質問され・・・
私:「???はい」
受付:「身分証ありますか?」
私「???(免許証を提示)」 温泉で身分証なんて初めて??

戸惑って、レジを見たら『横浜市民は優待制度』って書いてあった。(@_@)
村民料金と同じなんですね・・・。
得した気分です。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/25 owd281]
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]