忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)

昨年のちょうど今頃、南稜ルートをS浦さんと登ったのだが、天気にも恵まれてとてもよい登攀だった。それに味をしめて、「今度は中央カンテをやりにいこう!」って計画していたのだが、9月からの台風の連続で登山届を出しても中止の連続だった。

今週はようやく待望の晴れ予報。
前夜に現地集合して、夜明け前からトライです。
メンバーは、S浦さん、A井さん、我が家。

▼暗闇の中スタート。ベースプラザを出発直後。(4:16)


4:15 ベースプラザを出ると・・・
路面は雨上がりのビショ濡れ状態、木々からは雨水が滴っている・・・
前日も(東京は快晴なのに)谷川岳だけは雨雲の中だったが・・・
夜間もかなりの雨が降ってたのか??

5:05 一ノ倉沢・出合に到着。
まだ真っ暗。
登攀具をつけて、朝ごはん食べたり準備。

5:36 沢を登り始める。少し明るくなってきた。
湿度が高い。

▼一ノ倉沢を進む。衝立岩が見えてきた。(5:53)


去年見つけられなかったヒョングリの滝の高巻き道は、今回はすんなり見つかった。
6:25 懸垂ポイント、ここまでは順調。
懸垂ポイントから見るテールリッジはベットリ濡れている。
「かなり苦労しそうだなぁ」「帰りまでには乾いてくれるかなぁ?」ってだいぶ心配になる。

▼ヒョングリの滝の高巻き~懸垂下降。(6:42)


テールリッジは、見た目通りだいぶ苦労・・・
Fixだらけなのだが、岩が滑りやすいのでとにかく歩きにくい。
陽は差さないのに気温が上がり蒸し暑い。
汗が激しく滴り落ちる。

9:00 ようやく中央カンテ(凹状ルート)の取り付きに到着した。
想定外に時間がかかってしまった。
見上げる岩はすっかり濡れていて、ところどころ水が滴っている。
雲は谷の中腹まで覆っていて、陽が出て岩が乾く気配も全くない。

もちろん他にパーティはいない。
見下ろすが登ってくるパーティもいない。
「この状態じゃあねぇ・・・」「この時間だし完登は不可能だね」「折り返し時間を12時半頃で設定して行けるとこまで行こうか?」って取り決めて準備を開始。
S浦さん・A井さん、私・オクサンの2パーティで。

▼取り付きで出番待ちの私。(9:10)


9:30 登攀開始。
最初の2ピッチは凹状ルートを登る。
その1ピッチ目。最初のトラバースは、滑ってバランスを崩さないように慎重に進み・・・
トラバース後の直上(もろい岩)も慎重に進み・・・
草付帯に入ってドロドロの足が滑りそうでヤバイ。ホールドは掴むに掴めない草、ヌルんでしっかりホールドできない岩。プロテクションは無く10数メートル?

▼1ピッチ目のトラバース中。(9:33)


昔は悪天候・悪条件の一ノ倉を普通に登っていたはずなのだが・・・
長年フリークライミングしかしてなかったので、強い気持ちを保てない・・・
1ピッチ目の終了点に着いたが、かなりゲンナリした・・・

3ピッチ目まで行けば岩登りらしくなるのだが、「次の2ピッチ目はプアプロ(ハーケン2~3本)のボロ岩だっけか・・・」と思うとすっかり戦意を喪失。
S浦さんと相談~敗退することに決めた。。。

そんな協議中に、最後のメンバーのオクサンは鼻歌交じりで楽しそうに登ってきた(笑)
早速下降を開始。

▼凹状1ピッチ目の終了点に到着のオクサン。(10:09)


中央稜の取付きに着いて、まずしばらく休憩。
衝立岩を見ながら記念写真撮ったり、ルートについて話し合い。
最近、衝立岩を攻めている人がいるのかな?取付きに向かう新しい赤いフィックスロープがあった。

12:00 テールリッジを下降開始。
安全第一で、途中のブッシュ帯とその前後は歩きだが、殆どの行程を懸垂下降。
当然、時間がかかる。

▼懸垂下降中のオクサン。まだまだ先は長い。(13:02)


▼神々のトラバースの40m下から衝立岩を振り返る。(14:20)


14:50 やっとテールリッジを下りきって一安心。
最後、ヒョングリの滝も懸垂で滝壺へ降りる。

▼ヒョングリの滝下へ懸垂下降。(15:05)


私は、ヒョングリの滝を真下で見るのは今回が初めて。
記念撮影。

▼ヒョングリの滝。ここに来るのは私はお初、記念撮影。(15:15)


最後、オクサンは疲労で腰痛も始まりペースが下がる。
沢のゴロ石歩きはオクサンのザックも引き受けて・・・

中央稜取付きからの下り始めからタップリ4時間。
16:10 一ノ倉出合に帰還した。

振り返る一ノ倉は雲の中。
今年は天候に恵まれませんでした。。。残念。

▼一ノ倉沢出合で。残念でお疲れな1日だった。(16:15)


林道を話しながら歩いて・・・17:20 ベースプラザに戻った。

今日も「鈴森の湯」へ寄って長風呂。
ここの温泉はお湯質が良くて、露天風呂も雰囲気が良いし、すっかりお気に入りです。
敗退で折れた心を癒すのにちょうど良い・・・ f^_^;

23時自宅に着いた。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]