忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
8月中旬から関東は見事に雨ばかり。
9月に入って更に酷い。
台風も連続して、山計画は全て潰れてしまった。

8月上旬までは良い感じだった体調も、天気が崩れるのに合わせて崩れだして・・・
すっかり体調も不良。
気分も落ち込む一方だったのですが・・・

今回の我が家の連休は、超久しぶりに晴れ予報になっている!!!
出かけるしかないですね!(^o^)

今回選んだのは、上州武尊山。
紅葉にはまだ早いかな??

******
前夜、仕事が終わって速攻帰宅、大急ぎで準備して19:30頃出発。
第三京浜、環八経由で関越自動車道へ、雨の中、ひたすら北上。
22時過ぎに、赤城高原SAに到着、ここで車中泊。
******

5:30起床。
雨は止んでいる。
曇っていた空も、水上を目指すにつれて、だんだん晴れてきた。

6:40 武尊神社の先、林道の駐車場に到着。
平日ですが、ハイカーがどんどん集まってくる。

▼久しぶりの山歩き。駐車場で。(6:57)


6:57 歩き始め。

7:09 剣ヶ峰山分岐。分岐して須原尾根を目指す。
長雨のせいで蒸し暑い。息苦しいほどの湿度。
道もぬかるんで歩きにくい。
途中でご年配パーティを追い抜く。

7:59 手小屋沢避難小屋分岐。20分休憩。
尾根に上がったので眺めが良くなるかと期待していたが、まだまだ樹林帯が続く。
傾斜が急になって、鎖場が連続して現れる。

▼鎖場ですが、ストックを突いて普通に歩ける岩場。(9:03)


鎖場を一通り終えると・・・一気に展望が開けた!
周囲の山々が見渡せる。
正面には武尊山(沖武尊)。
頂上周辺は紅葉も始まっていて、色鮮やか。

▼鎖場を越えて、背景は谷川岳。(9:27)


9:36 喉が乾いたので、ちょっとだけ休憩。
水をがぶ飲み。
頂上はもう目の前です。

▼ちょっとだけ休憩。正面は武尊山(沖武尊)(9:37)


9:56 武尊山山頂(沖武尊・標高2,159m)到着。
まだ早いけど、ご飯がてら、35分休憩。

▼頂上到着。(9:56)


若干雲はあるが、おおむね晴れ。
日差しは強い、まだ夏の日差しです。
眺めが素晴らしい。
谷川の国境稜線もそうですが、上州の山は美しいですね。。。

▼剣ヶ峰山方面の尾根。(10:00)


▼望遠で、谷川岳。(10:27)


10:30 歩き再開。
剣ヶ峰山へ向けて、美しい笹原を歩く。
振り向くと、沖武尊がすでに遠くなっている。

▼左奥が武尊山(沖武尊)、(11:21)


また急登が始まり、岩場を越えて・・・

11:32 剣ヶ峰山(標高2,020m)
あまりくつろぐスペースはないが、脇にシートを敷いて、20分休憩。

▼剣ヶ峰山(11:32)


剣ヶ峰山からはもう下るだけ。
ドロドロにぬかるんで、しかも段差の急な下りがずっと続く。
濡れた木の根と岩、ヌルヌルの泥・・・気を使う、疲れる下り。

12:50 疲れて20分休憩。

▼疲れて元気のないオクサン。(12:51)


休憩の後は、道も歩きやすくなり、ペースが上がって一気に駐車場前まで。
14:03 駐車場に到着。

▼後片付け中。(14:05)


雨後で、道は歩きにくかったけど、
時々、ガスで眺めがなくなったけど、
久しぶりに晴れて、楽しい山歩きだった。

お楽しみの温泉は、「鈴森の湯」へ行ってみた。
なかなか良い雰囲気の立寄り湯で、内湯も露天も源泉掛け流し。
お湯質も良くて、露天の眺めも素晴らしい。
とても気に入りました。谷川岳へ来たときはココで決まりになりそうです。。。

温泉で長湯した後は、峠を越えて猿ヶ京へ。
コンビニでご飯を食べて買い出しして、また峠を越えて中之条へ。

今晩も車中泊して、明日は有笠山でクライミングの予定です。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
[01/24 山口徳之]
[03/04 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]