忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
今日目指すのは、大源太山(だいげんたやま)。
昭文社「山と高原地図」には「上越のマッターホルンの異名を持つ鋭鋒」って注釈が付いている山です。「ぷっ!何それ?」って以前は思ってたが、谷川馬蹄形縦走をした時に実物を見て「なかなかカッコイイ山じゃん」って感心。
紅葉がきれいな時期に来てみたいって思っていた。楽しみです。

5:30 起床。
肌寒い。すっかり秋の早朝の空気。
道の駅「南魚沼・雪あかり」はトイレが綺麗で、ウォシュレット付きで素晴らしい。
準備して出発。
晴れている。emoji

「今日は平日なのでガラガラだよね?まだ7時前だし・・・」ってオクサンと話しながら、
林道終点の駐車場に着いたらビックリ!!すでに空きスペースがわずかしか無かった。
大源太山は最近人気で、駐車場は混雑するって聞いていたが、これ程とは・・・。

▼旭原、林道終点の駐車場。(7:01)


7:02 歩き始め。
谷川は標高が低いうちから自然林が多くて気持ち良い。
15分程で最初の渡渉点。
増水時の安全用と思われるゴツいロープが張ってある。

▼最初の渡渉点を渡るオクサン。(7:16)


7:18 「謙信ゆかりの道」との分岐点。
大源太山方面に進むとすぐハシゴが出て、さらにまた渡渉点を越えて・・・
まもなく急登に切り替わる。

▼アルミ梯子が立ててある。(7:23)


眺めがない落葉樹林の急登が延々と・・・
残念ながら、このあたりはまだ紅葉していない。

8:09 ちょうど良いスペースがあったので、時間も良いし、20分休憩。
ついでに朝ごはん。
眺めのない木陰の休憩ポイントなのが残念。

休憩ポイントを過ぎてすぐ、徐々に眺めが良くなり開けた稜線に出る。
青空が眩しい。
振り返ると湯沢、石打が遥か下・・・。
正面に大源太山。

とても気持ち良い尾根だ。昨日から今日に予定変更して良かった。。。

▼湯沢・石打を見下ろして、気持ち良い稜線を歩く。(9:11)


▼大源太山はあとすこし。青空が眩しい。(9:29)


風景がとても美しく、写真を撮りながら、なかなか進まない。
紅葉は、まだ盛りとは言えないが、赤・黄色が散りばめられてとても鮮やか。

▼紅葉の中を登るオクサン。(9:30)


▼眺めの良い美しい尾根を歩く。私。(9:32)


9:42 大源太山(標高1,598m)に到着。
360度、素晴らしい眺めを楽しんで、40分休憩。

▼大源太山・山頂。右奥に万太郎山。(9:50)


10:24 歩き再開。
七ッ小屋山へ向かう吊尾根の、最初の下りは渋い鎖場が連続する。
何度も振り返りながら、進むごとに鋭さが増して見えてくる大源太山。
十分に素晴らしい景観なのだが、「マッターホルンに似てる」って言うには、やはりかなり無理がある。マッターホルンに木なんて生えてないし(笑)形もだいぶ違う。
冠(かんむり)が大袈裟すぎて、逆にチープな表現になってしまってるのが残念??
素のままで、素晴らしい山です。

▼この辺りからの眺めがマッターホルンに似てるらしいです(笑)(10:50)


▼大源太山の向こうに六日町。(11:29)


11:41 七ッ小屋山(標高1,675m)
谷川馬蹄形を見渡す。
谷川岳にもガスや雲が全くない。ここでこんなに晴れたのは過去にほとんど記憶がない。
西黒尾根も気持ちよさそうだなぁ・・・
30分休憩。

▼七ッ小屋山。うしろに谷川岳。(12:08)


七ッ小屋山からは笹原の歩き。
いかにも上越らしい道。

▼朝日岳・笠ヶ岳を背景に笹原を歩く。(12:32)


12:37 「謙信ゆかりの道」分岐。
下りはこの、上杉謙信ゆかりの道を歩く。

▼謙信ゆかりの道。気持ちのよい尾根を下る。(12:41)


13:07 シシゴヤノ頭(標高1,473)。
ここで最後の休憩10分。
シシゴヤノ頭から一気に下りになります。

▼シシゴヤノ頭。素晴らしい眺めもここで見納め。(13:09)


シシゴヤノ頭からは、歩きやすい樹林帯のつづら折りをひたすら下る。

14:24 大源太山への登り道との分岐点。
14:37 駐車場に到着した。

▼大源太山登山口。(14:37)


終始快晴で素晴らしい山歩きだった。

途中何度もお会いしたハイカーさん達と挨拶して、15:00駐車場を出発。
林道を下りて国道17号線へ。
そのまま苗場、三国峠を越えてドライブ、猿ヶ京温泉街へ。
まんてん星の湯」へ立ち寄り。
露天も源泉掛け流しってのが楽しみだったのですが、その露天風呂に、厨房のフライヤーの排気が終始流れ込んでいて、露天風呂が厨房の匂いに覆われていていたたまれなかった。お陰でノドは痛くなるし・・・非常に残念な温泉だった。

月夜野ICから関越自動車道へ乗って、高速は渋滞は無かったが、環八で渋滞に捕まって・・・自宅到着は21時頃だった。

次の連休も谷川岳。一ノ倉沢の予定です。
晴れるといいな・・・。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]