忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
連休の1日目。
奥多摩か湯河原に行こうかと思っていたが・・・。
前夜の雨が、思いのほか降っていたので、濡れてると嫌だな・・・なんて思って中止。

午前中は家でのんびり、ちょっと庭をいじくって・・・。
午後から花見に行ってみた。

行き先は私の好きな枡形山。
専修大学に通っていた大昔、枡形山と日本民家園の周辺は、散歩をしたり、サークルのトレーニングで走り回ったり、もちろん春は仲間と花見をしたり・・・とても懐かしい場所です。

桜の時期と紅葉の時期には、その後もときどき散歩に来るのですが・・・。
今日は残念ながら、桜が満開にはまだ少し早い感じ? でもまあまあ綺麗だった。。。

※枡形山で。5分咲き?


展望台に登って、都内を見ると・・・。
改めて思うのですが、この数年で都内の空気はだいぶきれいになってますね。
石原都政の最大の評価は、やはりディーゼル公害への規制を強力に推進した点だと私は思います。5~6年前までは、午後の都内の空には必ず薄暗い雲(スモッグ)が被っていたものですが・・・。

※都心の眺め(サムネイル:クリックで拡大を表示)


もちろん、私が学生の頃は、展望台なんて無かったし、岡本太郎美術館なんかも無かったし。
枡形山はずいぶん変わりました。

大学の周辺もすごく変わっています。
浄水場の周りはマンションだらけ、来るたび毎回、風景の変化に驚くのですが・・・。
今回は、日本民家園を降りて、科学館の前の、噴水がある池が無くなって(埋め立てられて)芝生になっていたのは、かなりビックリ。また思い出の風景が消えてしまった。。。

※デゴイチ(D51)は健在。


だいぶ残念、複雑な気分ではありますが、でも桜が満開の時にまた来たいですね。。。

夕方はビックロックへ。
今日は涼しくて、体調も調子よくて、出来なかった課題がだいぶ出来た。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
[01/24 山口徳之]
[03/04 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]