忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)

最近よくTVコマーシャルで宣伝している、キング・ジム(KING JIM)のデジタルメモ「ポメラ」を買ってみた。  『♪メールにインターネット・・・すべて出来ません。・・・いまどきのメモ帳なんです。ちっちゃいのでどこでもお供しますよ・・・♪』 って宣伝しているやつです。

・・・で、今日はポメラの辛口批評??です。
(メーカーさん、ごめんなさい。より良い物を出して欲しいと期待を込めたご意見です。)

P1010797bd.jpg


 ≪ポメラ(pomera)≫
  ・メーカ希望小売価格
   ¥27,300(税込み)
  ・ビックカメラ価格
   ¥21,800-
   (+ポイント10%)
  
  機能価格比は・・・
  ハッキリ言って
  高いですね。



このポメラ、実は発売当初から気になっていて、次回(来年予定)のヨーロッパ行きの時には買おうかな?と思いながらずっと動向を追っていた。 最近ファームウェアの修正もあったようだし、ただのメモ帳機能だけのキーボードと言う意味では明らかに高い(!)し、『どうしようかな?もう少し安くなるまで待とうかな?』と考えていたのだが、オクサンが『来週の北海道で使ってみたい』と言うので、思い立ったが吉日(?)で買ってしまった。

隔年の私たちのヨーロッパツアーで毎回頭を悩ますのが、行った先での日記やデータの整理です。私たちは野外生活が基本。それが2~3ヶ月。写真の整理も考えるとパソコンがいちばん便利なのは間違いないのですが、どんな素晴らしいモバイルパソコンでもバッテリ駆動時間はせいぜい数時間。しかもバッテリが切れたら充電をどうするかが野外生活の最大の問題点。しかも岩場へパソコンを持っていくのなんて無理だし広げられない。

そんなわけで、今まではノートにメモや日記を書いて、帰国してからパソコンに入力していたのですが、これが実はいちばん大変な作業なんです。。。なんとか最初からデジタルデータに出来ないかとずっと悩んでいたのですが・・・。このポメラはその解決になるかもしれない。。。

しかし、買う前から気付いていた難点があり・・・。「いまどきの(デジタル)メモ」「どこでもお供」なんて歌いつつも、あまりコンパクトではない!!ネットで見てもそんな感じだし・・・。 店頭で実機を見たら予想以上のゴツさと厚み。 でも『まぁいいや・・・』と買ってみたのだが、昔流行った『システム手帳』くらいの感覚かな?気軽にポケットに入れて『どこでもお供』なんて絶対無理ですね。。。f^_^;

しかもポケットに入れて気軽に・・・が無理だからと言って、仕事カバンに入れるにはまた中途半端なサイズだ。 やはり昔流行ったポーチ(?)にちょうど良いサイズなのか? 開発した世代のライフスタイルが反映されているのだろうか? このサイズの結果が、後述の『キーボード入力の中途半端な不便さ』になるのなら、折りたたみキーボードではなくて、むしろキー配列のみを残して両手で手持ち入力出来るPDAやUMPCタイプの方が賢いとも言える。あれも慣れれば意外に早く入力できます。

P1010798bd.jpg
  天板は赤が欲しかった
  のですが、店頭在庫なし。
  青になりました。

  でも、この厚みが・・・。
  ディスプレイ厚は妥当、
  折りたたみキーボード厚も
  仕方ないが、
  その下のベースは
  工夫出来ないのか・・・?



二つ目の難点は、家で使うまで気付かなかったのですが、ホームポジションが画面中心から左に妙にズレていて入力しにくい・・・。しかも「F」キーと「J」キーの刻印が見づらいし、目印の突起の感触も非常に薄い。 結果、とても入力し難くて慣れるのに苦労しそうだ。 この2つのキーを目立つようにマジックで塗りつぶしてしまおうかとも検討中です。

他にも、買ってすぐ気付いた細々とした疑問点、明らかに工夫の足りない点がいくつかあるが・・・。キング・ジムはもともとPC周辺機器メーカーではないし、アイディアだけでここまで作ったのを賞賛すべきなのでしょうね・・・。

あとはまぁ・・・、まずは来週の北海道から使い込んでどんな感じか?・・・ですね。

なかなか『これは!』というアイテムは出ないですね。。。この手のアイテムとして私の勝手な今後の希望は、『電子辞書でメモ帳入力も自在に出来て、簡単にPCリンクが出来るものが出てこないか・・・』なのですが・・・。 簡単なメモ帳機能付きはすでに出ていますが、どこかの電子辞書メーカーさん、本格的なのを出してくれないでしょうか??特にフランス語辞書で・・・。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
次の日曜から8日間休み、北海道に行ってきます。
土曜の夜に出発して夜通し運転~日曜に北海道入り予定です。今のところの予定は以下。
あとは天気次第ですね。。。楽しみです。

・6/13(土)
  夜に出発。
・6/14(日)
  青森09:00発のフェリー。観光しながら占冠へ。
・6/15(月)
  赤岩青巌峡  ※夜から名寄へ移動。
・6/16(火)
  名寄見晴岩
・6/17(水)
  観光に行こうかな・・・?
・6/18(木)
  名寄見晴岩
・6/19(金)
  名寄見晴岩
・6/20(土)
  観光しながら南下。 夜中の青函フェリー。
・6/21(日)
  帰宅

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]