忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
ヨーロッパ行きまであと1ヶ月ちょっと。
そろそろ準備が本格化して、いまが一番忙しい時期だ。

この1週間で航空券と車の手配はおおむね完了したが、問題は持参するデジタル関連の装備だ。 毎回、デジカメ、DVカメラ、TVキャプチャーユニット、ノートパソコン、それらをいろいろな環境で接続するための機器、ケーブル類を持参しているが、これが意外に大荷物。。。事前に使えるか検証もしなくてはいけない。
しかも年々、航空機への荷物の持ち込みが厳しくなっていることがあり、今年は何とか小荷物化を図りたい。いろいろ試行錯誤している真っ最中だ。
まずはノートパソコン。スペック/インターフェース/価格の釣り合いが取れるものが見つからず、今まではA4の重いノートを持ち込んでいた。これをまずB5サイズ以下の小さいものに変えたいが、一番のネックは使用している機器から出てくる条件、USBが3ポート以上、OSはXP(Vistaはダメ)、CPUはPentiumM 800MHz以上・・・って部分。 昨年末からいろいろ物色していたがどれもイマイチ・・・。富士通のLOOX-Uも話題になったが、本体価格はそんなに高くないがポートリプリケータや光学ドライブも付けると意外に高額・・・しかも付属品が意外にかさばる。
そんななか、1月末にEeePCが発売された。 気になってはいたが、販売店で実際にいじってみたらなかなかいけそうな気配。何より安い(5万円弱)。 これなら現地で壊れても最悪無くなってもダメージは小さいし・・・早速注文した。

入荷まで3週間弱。日曜日に取りに行き、早速セットアップ開始。 この数日は家に帰ると環境作りと周辺機器の検証で忙しかった。
EeePCは予想以上に動作が軽く使いやすいのに驚いた。筐体サイズに比べて画面が小さいのは・・・まあこの価格なら当然か。この価格でこれは・・・なかなか良い買物だった。今後の国内旅行でも活用できそうだ。
必要最低限のソフトのインストール、不要ソフトの削除、ワイヤレスLANの設定や、SoftBank携帯でのデータ通信設定も完了。Cドライブ(SSD)が4GBしかないことで 『実際の使用に耐えるのか?』と話題になったPCだが、この状態でCドライブの残りが1.3GBある。なかなかいけそうな気配だ。 そんなこんなで、今朝ようやく一通り検証が終わったが一つ残念な結果が・・・。TVキャプチャーユニットが壊れていた。(>_<)

EeePCとTVキャプチャーユニット



EeePCと 
PortaMedia NV-UTH192(左)








現地でアパートやホテルに泊まったときに、TV番組を録画するのが楽しみだったのだが、ヨーロッパの放送信号は当然ながらPALかSECAM。日本のNTSCとは違うのでPAL/SECAMに対応したキャプチャーユニットでないとTVキャプチャーは出来ません。 これがもう売っていない。 内蔵型はまだ販売されているのですが、外付けユニットのほうが需要は高そうなのに、なぜかもうだいぶ前から新製品は出ていない。私は2004年の春に買ったNV-UTH192を過去2回のヨーロッパで使っていたが・・・。
今回、EeePCに接続したら『不明なUSB機器』と認識され、ドライバーの要求画面が出ない。何度挿し直してもダメで、デバマネから強制的にドライバーを当てようとしてもなぜか拒否されてしまう。ユニットのパイロットランプが点かないので、EeePCのUSBポートのトラブル?バスパワーが足りない?などとも考え、ポートのチェックをしたが異常なし。。。ひょっとして?と、他のパソコン(ドライバーインストール済み)に接続してみたら同じ症状でした・・・。壊れてたのね。。。
いろいろな思い出がある道具だったが・・・。う~~ん、残念! 今年は現地でのTV録画は不可能と確定です・・・。 まぁ、今年はユーロ高でアパートやホテルに入る機会は少ないかもしれないし・・・しようがないね。

そんなこんなで、今年は荷物をだいぶ絞込みできそうです。
出発まであともう少し・・・。 楽しみだ。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]