忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
この1週間、自宅に居るときはパソコンと睨めっこだった。
目的はブログの引越し・・・。

ニンジャブログは、広告も少ないし、デザインの自由度も高く気に入っていた。
編集やツールの操作感覚も、ホームページ作成経験があれば非常に馴染みやすい。

しかし・・・
時代の流れか、広告が増えて、サーバーも不安定な事が頻繁にあるし、
エディタもバグが多いし(特にIE9になってから)。
極めつけは、今月末からは記事下にスポンサー広告が入るようになるらしい。

そんなわけで、引越しを検討。
引越し先は、自分のプロバイダの@niftyのココログを選択・・・。

しかし、これが難物だった。。。
とりあえず、作成は一段落しています。
アドレスはコレ(↓)
http://9z.cocolog-nifty.com/saburo/

大変でした。
(*_*)

まずココログの引越しサービスは、ニンジャブログには対応していない。
ニンジャブログの管理ツールからエクスポートして、
ココログの管理ページでインポート。
これが全然上手く行かない。

  ・ファイル分割して、
  ・エクスポートファイルを開いて原因を探って直接編集
  ・あれこれいろいろ、試しまくって・・・
  ・記事の9割はインポートできた。残りはやむなく手動で移行。
  ・コメントは3割程度しかインポート出来ず。これは諦め。

ページデザインの編集も苦労した。
ココログはテンプレートが少なく、テンプレートのデザイン変更も自由がきかない。
思い切って、自分で作るか?・・・面倒くさいなぁ・・・。

標準プラグインも恐ろしく制約が多い。
ニンジャブログでは当たり前に出来た設定が、ココログでは普通に出来ない・・・。
いちいちタグを入れて自分で編集・・・。<`~´>

そういえば・・・、途中で思い出したのですが、
4年前、私も最初はココログでブログを作ったのですが、
あまりの使いにくさに、数日で止めてニンジャブログに引っ越したんだっけか・・・
(^_^;)

そんなわけで・・・。
作ってみたのはいいけれど、今後の苦労(イライラ度)を考えると??
移行するべきか、検討中です。

当面はまだニンジャブログがメインで、しばらく悩む予定です・・・(^_^;)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
知らなかったです!。引っ越しって昔の記事も全部移動できるんですね。
 私は無知で恥しいです。三郎さんの記事は勉強になります。
Posted by フジ 2011.09.22 Thu 18:36 編集
やっと秋らしくなってきましたね。
大手ブログ間では『過去の記事ごと引越し』に対応していることが多くて、カンタンに出来るようですね。
(じつは私も知らなかったです。)でも留意点があったり、いろいろ注意点はあります。

このニンジャブログのように、対応していない場合は、エクスポート機能が用意されているかどうか・・・。MT形式で過去の記事を書き出し出来れば、そのファイルを引越し先のブログサービスのインポート機能で読み込むだけです。・・・でも、なかなかうまく行きません。(*_*)

せっかく頑張って作ってみたのですが、このニンジャブログで継続になる可能性が高そうです。ココログの使いにくさと、デザイン・表示方法の制約の多さにかなりウンザリ。すでにオクサンのブログの移行は途中で断念してしまいました。(>_<)
Posted by さぶろう 2011.09.23 Fri 00:26 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
[01/24 山口徳之]
[03/04 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]