忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)

今日は休み。
昨日の午前中の天気予報では甲府方面は一日曇り・降水確率0%だったので、『また夜から出かけて甲府幕岩かな?』『たまには小川山でボルダーでもやるかな?』などと期待を抱き、気合十分で仕事を終わらせて、帰り際にまた天気予報を見たら降水確率90%・・・。 超ガッカリ。。。

気合が抜けすぎてビックロックに行く気も失せ、第一、前夜の疲れもかなり残っている。 開き直って、パソコンの移行の準備を始めることにした。

私は家が狭いのでノートパソコンしか使わない。 現在のメインマシンは5年前に買ったNECのBTO品。 購入以来、激しく負荷をかけ続け、文字通り酷使していたのだが、7月ヨーロッパから帰国して最初の起動から調子がおかしくなった。

08091801a.jpg

  現在のメインマシン。
  NEC LaVieG
  PC-LG14FVHGF

  ※ついに出ました。
     このエラー!






最初の異変は、帰国した夜の電源投入。
BIOSのロゴから先に進まない。 何度か電源を入り切りしたらXPが起動を開始したが、起動時間が非常に長い。 しかし再起動すると大丈夫だし、動作も正常なので気にしないで作業した。

それ以後は、帰宅後の最初の起動が非常に時間がかかる。 それも日に日に長くなり、起動に15分くらいかかるようになってしまった。 起動後の動作も最初は全く問題なかったのだが、だんだん動作自体も遅くなってきた。 その間、原因が何かを作業の合間をつかって探ってみたのだが、どうも分からない。。。

 ・まずは、デバマネ~プライマリマスタ~現在の転送モード・・・DMAモード5で問題なし。
 ・SafeMode起動・・・これは早い!・・・ウィルスか?スパイウェアか?
 ・ウィルス/スパイウェアチェックをかけたが検出なし。
 ・PC起動中のルーターの動作をみてもパケット送信などのヘンな挙動なし。
 ・msconfigで常駐チェック・・・問題なし。
 ・タスクマネージャーでプロセス確認・・・問題なし。
 ・再起動は早いので、温度か? 帰宅直後にSafeMode起動・・・やはり早い。
 ・HDD検査ツールを数日間常駐させてみたが、状態は良好。
 ・Prefetchファイルの再構築・・・変化なし。

まったく原因が分からない。。。OS入れ直ししかないか? だったらバックアップが面倒なのでHDD換装してOS構築するか・・・。 などと考えながら先週、何気にデバマネを見たら転送モードがPIOになっていた!! ここは真っ先に確認したハズなのに・・・。

で、早速ドライバ削除~再起動・・・でDMA5に戻したが、翌日の起動後はPIOに戻ってしまう。 再起動するとPIOになってしまうので、シャットダウンさせずに休止状態で使ってみても使用中にPIOに落ちてしまう。 何度か試して、起動時のHDDの挙動を見ていると、HDD読み込み開始から1~2秒程度で読み込み速度が落ちている。CRCエラーでも出てるのか? だとしたらやはりHDDが寿命か・・・? 5年近くの酷使を考えれば全く不思議ではないが・・・。
しかし、このパソコンの場合は断言できない。 マザーがリコール対象(コンデンサー破裂~異常発熱)なので・・・。 もう一度、HDD検査ツールを常駐させてみようとしたら今度は検査ツールが動作しなくなった。 削除~インストールし直してもダメ。。。 やっぱりHDD換装を試すべきか・・・、しかしHDD換装~構築し直しでハズレだったら、無駄にかかる手間がシャレにならない。 かと言って、いまさら修理に出すのもバカらしいし、どうしようか・・・手詰まりだな・・・などと悩んでいたが・・・。

やっぱ、やーめた!!
パソコン買っちゃおう!!
そもそも、もうこのパソコンのスペックでは作業ストレスが大きくて辛すぎるし・・・。

・・・で、さっそく昨日新しいパソコンを注文してしまった。
今度は富士通のBTOノート。 求めるスペックと価格のバランスが最も良いので。。。
近年パソコンの低価格化が進む中、各メーカーとも安いパソコンを出しているが、スペックが『全くそれなり』の状態。逆に十分なスペックのものはやけに値段が高い。 そんな中、富士通はよく頑張っているように感じる。 選んだのは、使っている周辺機器とソフトの都合から、VistaのXPダウングレード権付きモデル。 まだ当分(たぶん1年以上)はVistaに移行できそうにないです・・・ 。(オクサンのマシンはとっくにVistaですが・・・。)

昨夜から外付けのHDDへデータを退避開始・・・。 調子が悪いので転送に異常に時間がかかる。データが壊れていないかもちょっと心配。。。 今朝の起動ではとうとう、この(↓)エラーも出てしまった。
"A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer ・・・"

08091802a.jpg


  今回は起動中に発生。
  作業中にも出はじめたら
  ご臨終まで秒読み?








再起動したら時間はかかったが正常に起動した。どうも温まると比較的動くみたい。。。バックアップ作業もようやく午前中で完了。 あとはこのマシンのご臨終を待つだけです・・・。
試しに、イベントビューアを見てみたらHDDが原因と思われるエラーと警告が大量にあった。。。 なんで最初にここに気付かなかったのか・・・? ちょっとマヌケだった。。。

新しいマシンが来てセットアップが完了したら、帰国後の滞っていた作業が一気に進むかな・・・? 楽しみだ。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]