忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
昨日・今日は連休。

しかし、昨日はオクサンが実家の用事で外出できず。
私もいろいろな用事を済ませて、夕方にオクサンの実家に迎えに行き、
そのまま東名高速に乗って、ひたすら西へ。

今回の目的地は鳳来です。
春にやり残した課題を片付けに・・・。

前夜は、足柄SAでゆっくりお風呂に浸かって浜松SAで車中泊。

**************

朝8時頃、浜松SAを出て、乳岩駐車場へ8時半頃到着。
歩き始めは9時ごろ。
寒い!!
ハイカーさんの話では1℃だったらしい。

鬼石(おにし)に10時頃に着いたが、ものすごく寒く、岩も冷たい。
やはりもう季節は終了か? 誰もいない。

お茶を沸かして休んでいたら、高年者ハイカー軍団(10数人の男女)が来た。
すごく賑やか。袋井から来たらしい。
クライマーが私たちしかいないのでもう大変、質問攻め。
『あれを登るんですか?』
『これくらいのギャラリー数じゃあ、まだ登ってもらえんですかね?』
と催促されて、そそくさと準備・・・(^_^;)

ステロイド・パフォーマンス  5.13c
このルートは6年前に何回か触って、通うのが嫌なのでやめていた。
春、久しぶりに鳳来通いをした中で『ジム友達のIwa崎さんが狙ってるんだっけ?』と興味をそそられ、5月中旬から3日トライ。初日の2回目が最も惜しくて、その後は暑さに押されて到達高度を下げていき、3日目(6/4)で蒸し暑さが嫌になり、「涼しければいつでも登れるさ!」と捨て台詞を残して鳳来通いが終了となった。
それから5ヵ月半。今日が『涼しければ』の実践日・・・でも、こんどは寒さとの戦いか?
1回目は、ムーブ思い出しとヌンチャク掛け。ホールドの感触は良いが、岩が冷たすぎて大苦戦・・・。激しく賑やかだったギャラリーたち(高年ハイカー達)は、私が登っている姿を見て満足(?)して下山していった。鬼石へクライマーを見るのが目的だったのか?
2回目、本気トライは12時半頃。ここで決めるつもりだったが、岩の冷たさで指の感覚が甘くなり、無理やり登ってたらパンプして落ちてしまった。。。(>_<)  風も強くなり、雲も増えて、朝より気温がさらに低下? 時々小雨も降って、真冬の感覚です。。。(>_<)
3回目は大きく休んで14時半。これがダメなら回収と決めて最終のチャンス。運よく風が止んでくれて、だいぶ疲れが残っててきわどかったけど、気合でなんとかレッドポイント出来た。
『涼しければ』の宣言どおり、なんとか登れて嬉しいです。

※↓ 『ステロイド・パフォーマンス』をレッドポイント。
 

今日はオクサンはビレイのみ(お付き合い有り難うございます)。
のんびり片付けて下山。

駐車場に戻ったのは16時ごろ。
荷物の整理中に本降りの雨になりだした。

今日も『梅の湯』で長風呂、温まって帰宅です。

**************

今年の春に狙いに入って落とせなかった2つの課題、『ステロイド・パフォーマンス』と『垂直の記憶』が、先週から連続で片付いた。 遅ればせながら収穫の秋か?

これで『来年』へ向けて集中出来そうです。。。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
相変わらず強いですね~
Posted by みむら 2013.11.22 Fri 23:02 編集
無題
まだまだ全然ですよ。
来年のツアーに向けて、なんとかもう2絞りぐらい、追い込みたいです。
また冬は一緒に、奥多摩辺りで登りましょう! (^o^)/
Posted by さぶろう 2013.11.23 Sat 00:22 編集
無題
素晴らしいですね。
僕は、最近はどうも、自分が一番やりたい場所に行けることは少なく、テンションもいまいちです。
パートナーが奥さんというのは心強いですね。
話しは違いますが、最近携帯をiPhoneに変えたので、以前頂いた雑誌のPDFファイルを持ち歩いて読んでますよ。重宝してます。(^^)
Posted by フジ 2013.11.27 Wed 12:29 編集
>フジさん
私の場合は、ひたすらオクサンに感謝です。
平日クライマーにとって、一番行きたい岩場にいつも行くというのはなかなか難しいですからね。。。

ちなみにいま、H田さんも『垂直の記憶』をやってますよ。素晴らしいルートとの共通感想です。私の率直な実感では鳳来の『ステロイド・パフォーマンス』と同じ難しさではないでしょうか??

今日はH田さんと川乗に行って、私は『バグダット・バーニング』をPRしてきました。良いルートですね。(^^♪
Posted by さぶろう 2013.11.27 Wed 22:18 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
16
22 23
28 29 30
31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
[01/24 山口徳之]
[03/04 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]