忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
ここしばらく腰痛やら雑用やらと、いろいろな理由で外の岩場に行くことが出来なかった。 今日はようやく外岩場、やりかけですごく登りたいルートがあるチャートの岩場(S2)に行きたかったのだが、昨日のすごい雨では濡れてそうなので断念・・・、今日は富さんの希望で神戸の岩場に行くことにした。 今年に入って、休みの前日に雨が降るパターンが多い。岩場選びに非常に悩んでしまう・・・。

神戸なら前夜に出発することもないだろうと思い、今日は富さんの車をお願いして早朝出発。 岩場には9時頃に着いた。 岩場に着いた頃はドンヨリ曇りでかなり気が重かったが、だんだん晴れてきて昼前には快晴になった! 問題の腰は、今日はなぜか痛めている部分と真逆の左腰にモヤモヤと違和感があって、あまり無理せず様子を見ながら易しめのルートを多めに登ることにした。

アルマジロ 5.9
ガバ丸 5.10a
アップ。2本続けて登った。

割箸 5.10d
アップ。 ボルト位置が渋いですね。上部はラインが分かりにくい。 ボルトがもう少し右に打ってあると分かりやすいかも??

ハリネズミ 5.10b/c
ホワイトラット 5.10b/c
アップ。2本続けて登った。 「ハリネズミ」はなかなか快適なルートだが、「ホワイトラット」は最初から最後まで粉コナですべり落ちそうで怖かった。

カラヤブリ 5.12a
今日のお題? ヌンチャクを掛けながらオンサイト狙い。ルート下部のガバホールドが全般的に染み出していて避けながら登っていたら意外に疲れてしまい、中間部の核心がかなり際どかった。 何とか越えたが、前腕がパンパンになってしまい、もうダメかも・・・と思いつつ、ギリギリでオンサイト成功。 楽しめました。この前腕の痺れ具合は・・・本日終了かな??

ウィリー 5.11b
富さんが出だしのボルダーでハマっていて楽しそうなので私もトライ。 1回目は「ムーブがよく分からん・・・」。 ボルトのやや右を上がるように目指したがムーブが出来ない。 「11bなりに?」と考えるとボルトの左へ行くべきか?「なんとなくこんな感じかな?」という程度にムーブを作ってみて、ちょっと一息ついて2回目。そのままレッドポイントしたが・・・?? 正解ムーブを一度見てみたい。。。

P1010713bd.jpg


  神戸の岩場の、帰りの風景。
  行きは急登でツライのですが、
  帰りは眺めがよくて良いですね。












今日は久しぶりの岩場でリハビリなので早めに終了。 天気もよかったし成果もあって楽しかった。 行き帰りも富さんの運転で楽をさせていただきました。また宜しくお願いします m(__)m
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
 やはり流石ですねー、僕のイメージの中では「カラヤブリ」は二子の「ノース」みたいな存在ですよ。
 メールの返事が遅くなってすいません。6日は僕らは4人くらいになりそうで、やさしめのラインもあるところになりそうです(聖人岩辺りかもしれません)。後、餅君は今度同じ職場になりました。しょっちゅう顔は合わせそうなんですが、勤務サイクルが違うためそうそう一緒には行けそうもありません。心の中にチャレンジしてみたいラインがいくつかあるのですが、まだまだ手が届きそうもありません。僕もそれを頭の隅におきつつ、取り合え、近場の目標を潰して行きたいと思います。合間を見てジムでトレーニングしたいっすね。
 でも、三郎さんが目標にする海外のラインって言うのは、凄い魅力的なんでしょうね。
 クライミング写真室のReve de papillon (8a)やTenere (7c+)の写真を思い出します。
Posted by 藤島 URL 2009.04.03 Fri 14:00 編集
無題
 そうそう、書き忘れちゃったんですが。この写真の場所の景色、凄い好きなんですよ。ここを歩いてると、「サウンド オブ ミュージック」をラストを思い出しちゃうんですよ。
Posted by 藤島 URL 2009.04.03 Fri 14:04 編集
無題
望月です。『ジャングルジム』の応援ありがとうございました。やっと、登る事が出来てホッとしてます。一時は、白妙橋に行くのも嫌な気分でした。 当分は限界グレードには触らず、楽しいクライミングをするつもりです。ご一緒出来たらよろしくお願いします〜。
Posted by もちもち 2009.04.04 Sat 10:16 編集
無題
■藤島さん
書き込みありがとうございます。 『カラヤブリ』は楽しかったです。オンサイトトライはやっぱり充実感がありますね。神戸の岩場にはまだやっていないルートがあるので次回も楽しみです。 アプローチの風景も素晴らしいですよね。 祠の周囲に残された木々がなんともいえないアクセントになっていて、私もお気に入りの場所です。天王岩もまだ行ったことがないし、奥多摩はまだまだ所見の岩場やルートが沢山あって楽しみです。
6日は私はやりかけの12c/dを攻めにチャートに行く予定ですが、課題が終わったらまた『ツァイト・・・』を攻めるか川乗対岸か、聖人岩にも出没するか・・・藤島さんとカブってきそうなので、ぜひ一緒に登りましょう。

■望月さん
『ジャングルジム』完登、おめでとうございます。 限界グレードを根詰めて攻めるのってツライですよね。 私などはヘナチョコで気が滅入ってすぐ諦めてしまうので、もちさんのモチベーションにはいつも感心しています。 しばらくはお楽しみクライミング(?)、機会がありましたらこちらこそぜひ一緒に登りましょう。
Posted by さぶろう。 2009.04.04 Sat 23:26 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
[01/24 山口徳之]
[03/04 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]