忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
先日、『ROCK&SNOW(国内のクライミング雑誌)』の057号を買ったのだが・・・。

読んでいたオクサンが、「デカトロンの靴が日本でも販売になるんだ!」と、
巻末の新製品ニュースを見て言っていた。

どれどれ、と私も見てみると・・・
~~~~~
シモンからクライミングシューズ
・・・(説明略)・・・
ヴァルデテック・スリッパ 1万6590円

~~~~~

むむむ・・・絶句。
じつは私はこの靴の愛用者です。

説明すると長くなるのですが・・・
デカトロン(Decathlon)とは、欧州では頻繁に見かける郊外型の大型総合スポーツショップ(チェーン店)です。陸上・球技・武道・乗馬・釣り・登山・アウトドアほか、あらゆるスポーツ・アウトドア商品を扱っていて、自社開発のオリジナルブランド(Quechua:ケシュア)商品もたくさん販売しています。

その Quechuaブランドのスリッパ・Ballerineが、今回の正体です。

2008年春に、南仏のデカトロンに立ち寄った時に目に入って、
値段を見て半信半疑で履いてみたら・・・クセがなくて出来が良い。
スリッパにしてはしっかりした張りと、踏込んでも負けないコシのあるソール。
見事に私好みの靴で、お値段はなんと59ユーロです!

それ以後、すっかり気に入ってしまい、ツアーの度に買いだめです。
室外・室内問わず愛用しています。

2010年春にフランスに行った時は、QuechuaからSimond(シモン)へロゴとカラーリングが変わり始めて、「デカトロン以外でも販売する気かな?」と思いつつ、旧モデルは49ユーロで叩き売りだったのでまた買占め・・・。f^_^;

※↓ 左が旧モデル(Quechua)、右が現モデル(Simond)。色とロゴ以外は全く同じ。


そんなわけで、我が家にはこの靴のストックがたくさん。
とうぶん、日本では靴を買わないで済みそうです・・・。

それにしても、デカトロンでは59ユーロが・・・日本に入ると1万6590円かぁ・・・。
 (あえて円換算はひかえておきますが・・・)
 
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
 今日の新聞では、1ユーロほぼ100円でした。何がそんなに高くしてしまうのか??。ちょっとビックリ。
 三郎さん、今度フランス行く時は、さらに買い込んで、使わない靴をネットオークションかけた方がいいですよ。
 日本でも開発販売して欲しいですね。 やはり、クライミング人口が増えたとは言え、需用が偏りすぎて、難しいんでしょうね。
Posted by フジ 2012.09.12 Wed 17:35 編集
無題
国産が欲しいですよね。

アシックスあたりからいい靴が出ないでしょうかね?
しかも既存とは違うコンセプトで・・・。
クライミングシューズってクライミングスタイルに直結するので難しいですよね。。。

+++

長文の蛇足ですが・・・

私がQuechuaの前に使っていたスポルティバのコブラがフランスでは70~90ユーロくらい。この靴は、ユーロバブルになる前は、日本でも1万円弱で買えたはずですが、
ユーロ高になってかなり値上がりしましたね。1万3~4千円も出してコブラを買う気はあまりしません。クセが強いし作りが良いわけでもないし。ベルクロの靴に変えようか?と靴選びに悩んでいたところでQuechuaに出会ってツボにハマった感じです。
二子山の『振り返るな』もQuechuaで登りました。f^_^;

そのコブラの値段も、バブル崩壊で販売当初よりユーロ安になったのに値下がりしないのが気に入りませんね・・・。

かなり昔、ボリエールのレーザーが国内で17000円弱の頃、スペインでは6~7000円で買えました。やっぱり買い貯めして数年前まで愛用していました。

テスタロッサも愛用してますが、フランスでは120~130ユーロ位です。今回、サイズを間違えて買ってしまって、帰国後にジム仲間が原価で買ってくれました。f^_^; 商売はまずいので、荷物のやりくりをうまくやって、お土産代わりもいいかな?なんて検討中です。

フランスでのクライミングシューズの購入は、おおよそ日本で買う価格の半額~8割位のイメージ(ユーロのレート次第)です。免税店で買えばさらに19%バックあり。

そんな中で、今回の59.9ユーロ(デカトロンのサイトで見たら0.9ユーロ値上がりしてました)→1万6590円はなんだかちょっと・・・???と絶句です。10000~12000位の価格を推測してたので・・・。

『関税が高い』『サイズを揃えの必要+数が出ない』で単価を下げられないって販売側の理由も分かるのですが、なんだかな・・・って感じです。

日本にもデカトロンが進出してくれないでしょうかね?
中国には進出してるんだし・・・。
Posted by さぶろう 2012.09.13 Thu 12:37 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]