忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)

ここしばらく雨ばかり。 3日前の休みも雨で、調子悪く寝込んでしまったが、今日せっかくの連休1日目もどっぷりと雨/時々曇り・・・。 ここ最近、体調不良でダメダメな上に、天気にまで見放されている気分です。
まっ、車もまだ直らず代車なので遠出も出来ないしね。。。 車は、昨日ディーラーさんから連絡が来て、直るのが日曜くらいになりそうとのこと。なんだかなぁ・・・・ツイてない。

仕方がないので今日は雑用。 昼前に出かけて、まずは新城の整骨院へ。 ずっと調子が悪い左肩と首を揉んでもらった。気持ちよかった。。。そのあと物価の安い新城で野菜や肉を買出しして帰宅。 アパートの更新手続きをして、すこし昼寝した後、トレッサヘ買い物にいった。

まずはお楽しみのエルブレス。
ここはいろんな意味でお楽しみの店。 前回・前々回で最も感心した(?) 品揃えの灯油バーナーは今回見られなかった。 オプチマス123Rや、コールマンスポーツスター2などの白ガソリン系はあったが・・・。 同じようなガスバーナーのメーカー違いばかりが並んでいて、なんだかちょっと寂しいな。。。 ダッチオーブンやファイミリーキャンプ用品がすごい品揃えになっていて、まあ、一番の売れ線だろうから仕方はないが、しかし似たような物ばかりが多すぎる。 しかも雑多に積まれていて、この広大な売り場スペースがなんだかもったいない。
店が客に提示するイメージ・ビジョンが何もない(と言うより排除してるのかな?)。 どこにでもあるホームセンターと同じになってしまったかな??

などと思いつつ、今日はカッパとアウトドア用の座椅子を買ってしまった。 アウトドア用のカッパを買ったのは25年ぶりかな? 私は『山でも傘』派だったので・・・。 1時間以上の山歩きなんて近年まで中断してたし、1時間以内なら急登でも傘で済ましてたし。。。だって、傘のほうが快適なんだもん。。。

でも最近、数時間の山歩きもするようになったのでやっぱりカッパが欲しくなった。
今日は、初めて聞く名前の通気性新素材のカッパを買ってみた・・・。 店でいろいろ見比べて思ったのですが、カッパは何十年たっても基本的な部分でまったく進歩しないですね。 山で長時間急登をこなすのに快適な構造のレインウェアは何故か無い。 そういうニーズが少ないのか?? 急登を長時間すると通気性素材なんてモノじゃ全く間に合わないくらい大量に中から汗かいて濡れてしまうんです。 外国でポピュラーなポンチョが今のところは最もマシなのですが、店で売られていたポンチョはいろいろな意味でかなりダメ。 もうちょっと理に叶ったものが出ないものか・・・? なんで進歩しないのかすごく不思議です。
・・・って言うんなら自分で作れ!って? すみません。ボヤいてみただけです。。。

エルブレスのあとにユニクロで買い物して、ビックロックへ。
蒸し暑かった。。。 まるで風呂場のなかで登ってるみたいな気分だった。 少しだけ登って、早めに帰宅した。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]