忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
夏休みも、とうとう残り2日。

今日から横浜に向けてドライブです。
ついでに岩国へちょっと観光。見たい場所があるので・・・。

天気は残念ながら、ドンヨリ曇り、時々雨。emoji
13時、両親に挨拶して、実家を出発。

徳山から国道315号に入って山の中へ、国道376号で東に進んで、中須から県道139号へ・・・。このコースが、目指す場所への最短コース(のはず)なので選んだが、県道139号がすごかった。emoji
中国地方の山中は国道でもすごい道が当たり前にあったりするので(酷道に何度も遭遇の経験あり)、県道はなおさら油断できないのは当然なのだが、山口県は全般に道が良いのが当たり前なので油断していた。

まるで林道。
夜のように薄暗い鬱蒼とした植林の中を、車1台ギリギリ幅の狭くて苔むした道が20km近く?続く。対向車が来ないことを祈りつつ・・・1台軽トラが来てすれ違いに少し困った。

※↓ 県道139号、少し道が良くなったので一休み。


※↓ 県道139号、道幅狭し、苔むして滑りそう・・・(@@)


15時過ぎ、ようやく目的地・岩屋観音の駐車場に到着。
霧雨のなか、駐車場から徒歩3分(急登)。

まずは、岩屋観音の前の、大水車・『でかまるくん』。
『ふるさと創生事業(竹下元首相の全国バラマキ政策)』で作られたものだそうだ。

私が今まで行った温泉の多くも『ふるさと創生事業』で作られたものが多くて、あながち悪政策とは言いたくないが、この大水車は最も無駄遣いした典型パターンなのでは??こんな山奥にこんな大水車、一体何を考えて・・・??維持費だってバカにならないだろうに。

※↓ 観音水車「でかまるくん」


大水車の前を通って、目的の岩屋観音へ。

岩屋観音』は、弘法大師(空海)が木像を彫って鍾乳洞に安置したのが水滴を受け続けて石灰化したという、とても珍しい石仏?です。国の天然記念物にも指定。

※↓ 岩屋観音、空海伝説の石仏。


岩屋観音からは、国道187号を岩国方面へ。

岩国ICから山陽自動車道に乗って・・・あとはひたすら横浜を目指す。
オクサンと運転交代しながら、トイレ以外はほぼノンストップ。

29:15(8/21 朝5時)に自宅に到着。
充実した夏休みだった。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]