忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
今日・明日は連休。
天気予報があまり良くないのだが、とりあえず前夜から出かけてみた。

前夜の北杜市周辺は、かなりの雨が降ったらしく、びしょ濡れ。
植樹祭の駐車場では雨だった。

朝、雨は止んだが、どんより曇り。
カサメリはまず無理な気配。
合流したタカスさんと協議して、小川山に移動です。

エリアは、リバーバンク。
乾きが早そうだし、撤退も早そうだし、まだ登った事が無いし・・・。
狙いは morning.S(5.12a/b)のオンサイト。
沢が増水して渡渉が辛かった。
岩はシケシケです。

取り付きで合った先着クライマーに聞いたところでは、
ここ数日ずっと雨が降ったり、止んだり・・・の天気らしい。
どうりで状態が悪いはずですね。

プテラ 5.9
アップ。中間部から上は凹角を使ってOKだと思うが、それではつまらないので、凹角に入らずフェースだけで登ったら意外に難しく、緊張した。(^_^;)

秋の訪れ 5.10a
アップに良い、とてもソフトなルート。

morning.S をどう攻めるかな?と、石を伝って取り付きに行って見上げたら・・・
なんと核心ハング(?)に茶色い丸い物体が・・・まだソフトボール程度の大きさですが、よく見ると、スズメバチが数匹動いているのが見える・・・。
残念ながら移動決定です。
また刺されでもしたら大変だし・・・。

移動先は、ストリームサイド。
このエリアは既にめぼしいルートを登ってしまったので、あまりモチベーションが沸かないのだが、こんな天気では仕方ないですね。

Love or Nothin'  5.10a
アップやり直し?

昼ごはん休憩のあと、石楠花ボルダーをチェックしに行ってみた。
状態は・・・推測どおり悪い。
流れ岩 で119の旅人さんに合った。
こんな天気でも一人で黙々とボルダーに勤しむ旅人さんのモチベーションに感心です。

烏の豌豆  5.12a
ちょっと気持ちが乗ってきて、このルートをトライ。
取り付きが微妙に面倒だし、ルート傾斜も厄介なので、いままでやってなかった。
核心は下部のボルト3本目まで。右のルート・雀の豌豆(5.11b) との境界をどう判断するかが悩みますね。ラインに無理があるのは明白ですが、でもクライミングは所詮遊び。「設定者の意図はこんな感じかな?」と想像しながら、右の凹角にかかる部分は限定して、1本目ボルト下部から忠実に攻めてみました。なかなか難しかったです(オンサイト)。

15時頃から、雨が本降りに。。。
大急ぎで撤収です。

都忘れ(5.12a)をオンサイトトライのタカスさん。


今日はオクサンは、秋の訪れ(5.10a)をフラッシュ。タカスさんは、都忘れ(5.12a)を残念ながらオンサイトは逃しましたが2撃、不如帰(5.12b)は雨で持ち越し。こんな天気・コンディションですが、みんな『それなりの成果』でお茶を濁した?一日でした。。。

雨はかなりの量。
明日の状態も怪しいので、今日は温泉にも行かず、ナナーズで買い出しだけして帰宅です。翌日はビックロック予定です。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]