忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
今日も寝坊。
8時半頃にようやく起きて・・・
支度に手間取って・・・

9時半頃、昨日 再発行して頂いた『社会保険資格喪失証』を持って家を出たけど・・・、肝心なブツ(パスポートとマイナンバーカード)を忘れて、途中で引き返して出直しemoji

目指すは区役所。
「朝イチで行こう!」って言ってたハズなのに、着いたのは10時過ぎでしたemoji

そして今日のお題は・・・
海外転出届と、出国日までの国保加入の手続きです!

渡航期間は3ヶ月ですが・・・
海外転出しないとその間の市県民税や国民健康保険代が請求されちゃうしね。
引っ越しシーズンのこの時期、区役所はいつも大混雑で1時間以上待たされるのもフツウってイメージだったのですが、今日はなぜかガラガラ。ほとんど待たずに海外転出の手続きが完了。

続いて、社会保険→国民健康保険へ切り替え。
出国までたった10日程度だし、もう使うことなんてない健康保険なのに日割り額払って入らなきゃなんて嫌だなぁ・・・って思ってたのですが、今回のパターンでは無料でした。
同月内の加入~転出のためだそうです。ラッキーでした。

その次は、軽自動車税。
海外転出しても軽自動車税は発生します。
たしか記憶では、請求書が来て支払期限も過ぎて督促が来ていても、帰国してから期限切れの請求書を使ってコンビニ等で払っちゃえばよかったように思うのですが、窓口で確認。
結果は代理人等を置けない際の最終手段として「記憶通りの方法」でした。
昔は実家に送って対応してもらった事もあるけど、90歳の母にお願いも出来ないしね~~。

用事全部で1時間弱。
とてもスムーズでした。

区役所のあと、トレッサへ。
ATMめぐりして銀行間の残高確認・調整と・・・
100均で渡航に必要なイロイロを買い足して・・・
いなげやで食材買って帰ったら13時過ぎてしまった。

遅い 昼ご飯は、自作のカツ丼。
食べすぎて夕方まで沈没してしまったemoji

夕方からまた渡航の支度。
今まではトポや各種資料の収集・印刷と、持ってく物の購入・選別がメインだったのですが、ようやくトロリーバッグへの詰め込みも始めました

一段落ついたあと、
新車リースの手続きで送られてきたメールと、指示されてインストールしたマニュアルアプリを見ていて、事故・故障・パンク時の対応で疑問点がいくつか。サポートへ問い合わせメールをせっせと・・・。

またもや夜ふかしになりました。


---------------------
※忘備録※
・海外転出すると、マイナンバーカードも失効します。
・帰国(転入)するときに、失効したマイナンバーカードを持っていけば無料で有効化される。
・印鑑登録も失効します。
・社保→国保切り替えは、同月内での加入~返納の場合は日割り料金もかからない。
・軽自動車税は帰国後に、期限切れの支払い用紙を使って払えばよい(延滞金はない)。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]