忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
もう5日前のことだけど・・・
二俣川に行って、国外運転免許証を取得してきました。

取ったことがある人は当然ご存知と思いますが、国際免許証とも呼ばれる?? 各警察のホームページ上では「国外運転免許証」と称されてますが、実際受け取る免許証には「国際運転免許証」と記載されるモノです。
そして、正確には「ジュネーブ条約締約国内において適用される期限付きの運転免許証」ってコトで、全世界で使えるものではない。かかる料金は2350円!こんなボール紙のチンケな出来栄えでこの値段?っていつも絶句しますよねぇ~。過去フランスやスペインで免許書提示を求められたことが何度もありますが、その度に「フッ!」って鼻で笑われたことしか無いのですが・・・。
そして、取得するのが大変なものでは全くなくて、国内の運転免許とパスポートを持っていれば申請してお金さえ払えば数10分でもらえるものです。先日職場で「国際免許証取りに行かなきゃ」って話したときにも「大変なんでしょう?」って聞かれて回答に悩んだものでしたが・・・笑

今回初めて、受け取り時に「筆記体で署名するように」って言われて悩んだのですが(いままで筆記体で書いたことが無かった・返納した免許書を見て言われたのか?)ちょっと調べてみたらジュネーブ条約の規定上でそうらしいんですね(*_*) 筆記体なんて使うのはン十年ぶり?自宅に帰って、ネットで筆記体を確認しながら書きました。ソラで同じサインは出来ません!笑

10年ぶりのスペイン・フランスツアー。
着々と準備が進んで、気持ちが高まって来るのが嬉しいです。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[05/01 vku165]
[05/01 Kirbyjug]
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]