忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
快晴emoji
風が冷たい。

昨夜は明け方少し前から、キャンプ場近くの犬を多数飼っている家?の犬たちの吠え声が凄くて眠れなかった。

9時過ぎ起きてPCで日記書き
10時半頃、朝ご飯の支度。
11時半過ぎ、準備が終わって車でレセプション横に行ってメールチェックして12時に出発した。

今日は私の日で「MQZ」へ。
今回は荷物対策もバッチリ。最奥のこの岩場に来るといつも荷物が重くてへばってしまい肝心のクライミングの気力が萎えてしまってたんだけど(私のザックはヌンチャクだけでも2人分30本、それに胸には80mロープを抱えてだったので)、オクサンが登らない日はロープはオクサンに持ってもらって、ヌンチャクも15本に減らしてビレイ器もATCのみで軽量化することにした。登りがめっちゃ楽になりました。

13時半、「MQZ」エリア着
前回(土曜日)は遠い距離をやっと辿り着いたらローカル大集団が占拠していてガッカリだったけど、連休も終わった平日の今日は流石に誰もいない。
のんびり荷物を広げて準備していたら・・・コアな感じのローカル2人が来て挨拶して通過して行った。トポ上では最奥のエリアがここで、ここから先は道も草木を分け入るような感じでしか進めないはずなのですが、トポに未掲載の開拓中のエリアがまだ奥にあるのでしょうね。

そんなわけで結局エリアには我が家だけ。
谷は静かだけど、時々上から?クライマーの声がこだましてくる。さっきの2人組かな?
朝しか日が当たらないこのエリア。今日は風が冷たく吹いて終日寒いくらいの涼しさだった。
登ったのは・・・

Heimdall  7c
PPL  7c

Heimdall(7c)は定期的に現れるガバを2本指・1本指ポケットで繋いで登る120度近い前傾ルート。1回目はアップを兼ねてテンションしながらムーブ探り。とても面白いのですが浅いポケットでのクロスムーブなどもあって繋げて出来るのか?って心配。40分休んで2回目で取り敢えず狙ってみたのですが、前傾帯ほぼ最後の遠いムーブが届かなくてダメだった。でもここまで繋がるんだ~ってホッとした気分も。落ちた場所のムーブを修正して抜け口の動作も再確認。3回目は1時間近く休んでトライ。気合もガッツリ入って前傾帯を越えて、パンプした手で意外に悪い抜け口も唸り声を上げながら堪えて・・・レッドポイント出来ました。すごく嬉しいです。
20分程度休んで PPL(7c)もトライ。出来そうなら狙っちゃおうと思ってインターバル時間を作るため早めにトライしたのですが・・・このルートは残念ながらダメ。ホールド・スタンスが激しく粗くてイガイガ。指皮はヒリヒリになるし貴重な靴ゴムもすり減ってヤバい! あまり頑張る気にもなれずトップアウトして回収した。よほど指皮が元気な状態でないとやりたくないルートです。

手のひらがすり減って真っ赤になってしまったので終了。これ以上やったら明日1日での回復はムリそうなので。荷物を片付け中に、上の?岩場で登ってたコアな感じのローカル2人が挨拶して帰っていった。18時過ぎ撤収

下りはロープ含めて重量物を私がすべて持って・・・
18:45駐車場
キャンプ場戻りは19時半でした。

やっとRPグレードが1つ上がってうれしい。
帰るまでに8aまで届くかな~(笑)

Heimdall(7c)1回目。アップを兼ねてテンション掛けながらムーブ作り。


▼レッドポイント狙ってルートを見上げながらイメージトレーニング中。


Heimdall(7c)2回目のトライはもうちょっとで落ちちゃいました。


Heimdall(7c)3回目でレッドポイント。うれしい!


PPL(7c)は全然ダメ、指の皮に悪すぎ。


▼4月上旬によく咲いてたこの花の時期ももう終わりかな?


※参考:シスタス・アルビドゥス(Cistus albidus L.)
カタロニア語の一般名:白い草原。Estepa d'escurar.白いエスペラ。
以下より
Cistus albidus L. - Herbari Virtual del Mediterrani Occidental (uib.es)

▼今日の晩ご飯。パスタとフランクフルトソーセージ、野菜スープ
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]