忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
非常に体がだるくてなかなか起きれない。
晴れだが太陽方面に雲が出てテントに陽が当たらず寒い。
9時頃起床。

あまりに体がダルくて調子が悪いので朝シャワーを浴びた。
でも、お湯があまり出なくてイマイチだった。。。

11時過ぎに出動。
今日はオクサンの日、岩場はTres Ponts(トレス・ポンス)。
郵便局に立ち寄って、岩場到着は12時前。

まだ岩場は非常に暑い。
日向ガンガン。

いつもなら岩が陰り始める14時頃に岩場に行くのですが、今日から作戦変更。
夕方のTres Pontsは対岸の岩の照り返しで蒸し暑くなることが多いので、日の照っている時間からアップと目的ルートのヌンチャクセットを済ませて、14時~15時半までの最も状態が良い時に一発狙う。以降~夕方は難しめのルートを練習ってプラン。。。

Joc de Mans(L1)  6b+
そんなわけでアップ。L2の核心までヌンチャク掛け兼ねて登ったが、持参ヌンチャクの数を間違えたため再度登り直しで2回登った。岩が暑くて眩しくて予想外に難しく感じた。

Pan de Puta  7a
オクサン用のトップロープ張りで登った。暑くて難しかった。

昼過ぎから雲がだいぶ出て、晴れたり曇ったり・・・
すごく寒くなったり、急に暖かくなったり・・・

Joc de Mans(L1+L2)  8a
14時半に本気トライ。しかし失敗。そんなに難しいムーブではないように思うのだが、なんかうまくいかない。1回だけのトライの予定だったが、あまり疲れてないような気がするのでもう一回トライすることに決定。
2回目は16時過ぎ。しかし失敗。やはりだいぶ蒸し暑い。ムーブもイマイチみたいで、スタンス位置を修正してムーブの練習~トップアウトして今日は回収。

※↓ 『Joc de Mans(L1+L2) 』の終了点で。
 

オクサンは『Pan de Puta』をトップロープで2回トライ。
前回できなかったムーブは出来たが、今度は上部で苦戦。
頑張ってください。。。

※↓ 『Pan de Puta』をトップロープトライのオクサン。
 

17時頃、カタルーニャ州の制服を着た山岳レンジャー?が二人来て、取り付きでボルト撤去されたルートについてローカルクライマー達と話をしていた。英語はNGだが仏語はOKだったのでボルト撤去の理由を聞いたら『希少植物の保護』だそうだ。植物の名前を聞いたが「名前は思い出せない、たしかspleniumなんとか・・・」って(笑)
非常に希少な植物で、保護ため2~3年はクライミング禁止になるそうです。。。
どの植物かは指差しで教えてくれたのですが・・・5cmくらいのすごく地味な・・・コレ?ってやつ。

※ ↓ オクサンが棒で指している場所にも生えている。
 

※↓ 希少種 拡大・・・コレです。(@_@。
 

夕方から岩場が非常に混んできた。
ローカルクライマーが続々集合・・・
混みあってルート選択が悩ましくなったし、我が家は撤収。

そんなこんなの一日。
最近、レッドポイントから遠ざかっているなぁ・・・。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]