忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
8時起床。
起きるなり準備を開始。

朝ごはんもコーヒーとビスケットと目玉焼きだけ。
今日は遠出、片道100㎞ちょっとのドライブでTartareu(タルタレウ)です。

天気は・・・曇って肌寒い。
『もしかしてMargalefで日向エリア日和か?』と慌ててプリントアウトされた天気予報を見たら『午後は晴れ、気温22度』となっていた。危うく引っかかるところだった。。。キャンプ場のオーナー(ミニンさん)のダンナが週間予報をわざわざプリントアウトして持ってきてくれるので、とても助かります。親切なキャンプ場です。

9時15分に出発。
前回はナビ付の車だったので道を完全に憶えていない。
迷わず辿り着けるか心配だったが、意外に記憶のあるジャンクションと標識を見ながら迷わず到着できた。11時15分に駐車ポイント。
天気は予報通り、晴れに変わり暑い。

※↓ Tartareu(タルタレウ)の岩場。駐車ポイントから。


アプローチで大ハマリ。
2012年に行ったエリアとは違うエリア(Tocho Mocho)を目指すが・・・
確信持って歩いていた道が途中で畑になっている・・・
岩場はすぐ上に見えるのに、そこへ進む道が見当たらない・・・
戻って別の道を探すが見つからない・・・右往左往。

やむなく、オクサンを車に残して私だけ空身で道さがし・・・
炎天下、ブッシュを分け入って、ようやく目的の岩に辿り着いて・・・
そこから下り道を降りてみたら・・・すぐ最初の畑のど真ん中に到着。(@_@。
迷走約1時間・・・

道そのものが畑になってしまうのも驚きだが、
まさかその畑の中をずんずん歩いて岩場に行くとも思わなかった。
よく見たら、耕作された畑のど真ん中に足跡もある。

また車に戻って、オクサンと一緒に登り直し。
12時50分に目的エリアにようやく到着。

Tartareuの岩場はとても静か。今回のもくろみ通り。
大型連休中に、わざわざこんなローカルな岩場に来るクライマーもそうはいないだろう。
私たちのほかに3~4台車が来たが、エリアは散って、私たちのエリアは完全貸切り。
荷物を大胆に広げて準備。

Tocho Mocho エリアはどれも短い、10m程度のルートばかり。
前傾でボルダールート。
ここしばらく耐久ルートばかりやってたので、ボルダーっぽいのをやってみたくなった。
しかし疲労困憊。
昨日の疲れがかなり残っている上に、ダメ押しのアプローチ。
腰がガクガクでまともに登れるか微妙・・・

Porridge  6a+
Raclette  6b+
Fondue  6a+
Tocho Mocho  6b
アップ。続けて登った。

疲れて1時間ちょっと爆睡。

Rawalpindi  7c+
私の得意系のムーブに見えて面白そうなのでやってみた。サイドアンダーで強い引き込み・・・でも疲れてて力が出ない。ホールドもガビガビで指の皮が痛くて頑張れない。1回、一通りムーブをさらって回収。

Insh Allah  8a+
隣の8a+をやりたかったのだが、間違えてヌンチャクをかけてしまい、やむなくトライ。見た目まんまの私の苦手系。神(アッラー)の思し召しは私には届かず?ムーブはほとんど出来なかった。

※↓ 『Insh Allah』で。全然できないので回収中。
 

Madames amb bigoti  8a+
ようやく目的のルート。良い感じ、面白いムーブです。
上部2手が繋がらない。それ以外のムーブはできたが・・・。
フレッシュな時にまたトライしたいルートですね。

※↓ 『Madames amb bigoti』で。このルートは面白い。
 

一通りトライして、18時ちょっと前に撤収。

※↓ 道が畑になってしまってる・・・。ずんずん入った奥にアプローチの続き。
 

帰りは、バラゲールでちょっとだけ道を外して戻ったが、ほぼ迷うことなく帰れた。
20時頃、キャンプ場戻り。
今日も夕陽が綺麗だった。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今回の車ナビゲーション付いてないんですね~。やはりタルタレウは空いてますね♪(^-^)
Posted by 三村 2014.04.17 Thu 07:57 編集
無題
ルートバッティングを気にしないで自由にやりたい放題登れてうれしいですよね。
意外な穴場のエリアで私は大好きです。。。
Posted by さぶろう 2014.04.18 Fri 01:22 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]