忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
先代カルタス君が事故で大破して急遽購入したバネット(SKF2V)君、もうすぐ満4年です。
先週金曜日(12/4)に3回目の車検に出した。いつもお世話になっている川原自動車へ。ここはカルタス君の頃からいろいろと親切にお世話になっている整備工場で、とても良心的で安心です。

ただし、今回はバネット君の状態がかなり心配。走行距離も70,000kmを越えてるし、いつも荷物満載で峠道や荒れた林道を激しく走っている。私の運転もあまりソフトではない。気になっている箇所を、いつも気さくな佐賀弁の社長さんにお伝えした。

まずはクラッチ。普通の運転ならまだクラッチが痛むような時期ではないはずなのだが、私の場合は分からない。先代のカルタス君も(なんと)7万km位でクラッチ板が大破して交差点で立ち往生してしまった。あれは最悪だった。よく、『寿命が近いとクラッチが滑る』と言われるものだが、前回もその感覚が分からず、いきなり破損した。その時の整備担当者の話では『クラッチ板は跡形も無く粉砕していた』らしい。。。前回は街中だったのですぐ対処に入れたが、遠出の最中にそんなことになったら大変だ。。。社長さんも『まだそんな時期ではないでしょう?』と言いながらも、『念のためよく見ておきましょうね』と。

足回りも・・・毎度の点検前はたいがい足回りに緩みが出ていて、峠でハンドルを切ったときにヘンな音が鳴ることがあり(クワ~ンとか、カチン!とか)、締め直しをお願いして直っていた。今回も後輪が妙なかしぎをしているような気が・・・気のせいならよいのですが、念のため締め直しをお願い。

バッテリも・・・そろそろ?平日の山奥で夕方帰ろうと思ったらバッテリが上がっていた・・・なんてシチュエーションは避けたい。ブレーキパッドやベルトなどの消耗品も、年間1万km以上走ることを前提として、不安なものは交換をお願い。

こんな注文だらけのオーダーですが、嫌な顔せず受け付けていただいて、代車に乗って家に戻るとすぐ電話が・・・。やっぱりクラッチ板はダメらしい。試し乗りしたらすぐ分かったとのこと。数日後の電話で『バッテリも持たなさそう』と。(大型バッテリなので高いんですよね。。。)

そんなわけで作業日数もかかり、昨日 完了の報告。今日受け取りに行った。
結局、通常の車検+クラッチ交換+バッテリ交換+オイル交換+その他いろいろ部品交換あわせて¥146,907-だった。17~18万円位かかるかな?と覚悟していたので、リーズナブルな価格に大助かりです。虫の跡だらけだったボディも磨かれてピカピカで帰ってきました。

ところで、いままで車検や点検で車から荷降ろし~積込みをするときは、なぜか必ずどちらかが雨に当たっていた。12月は雨が少ない月のはずなのに「どうして?」と毎回思っていたが、今年は、荷降ろし・積込みの両方とも雨・・・。(>_<) なんで??
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/23 Kirbyjug]
[04/23 bbagokAnype]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]