忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
1月下旬から外岩には行かず、ビックロックばかり。
寒波のせいで外岩は寒いし、天気も不安定だしね。。。

おかげで週4~5回?ビックロックでボルダー三昧です。
ボルダーをやる合間に、2~3年間不調だった左肩を特に意識して、じっくりと負荷をかけながら動かして、原因箇所を探りながらリハビリ+筋トレ。4月のヨーロッパまでには なるべく良い状態に戻したい。。。

・・・で、昨日もそんな感じでビックロックから車で帰り途中の出来事。 交差点で停止後に右折しようとしたが、うっかり3速からシフトダウンし忘れてエンストしかかり、クラッチ切って1速に戻してアクセル踏んだらエンジン警告灯が点灯! 回転数が上がらず。 交差点の先で一時停止してエンジン再始動したら回転数は戻り、エンジン動作も異常なしだが、警告灯は点いたまま。 あ~ぁ、またですか・・・。

仕方がないので今朝、いつもの川原自動車さんに連絡して車を持込み。
ところが・・・持って行く途中も点いていたエンジン警告灯が、川原さんに見てもらった時点では消えていた・・・。 そういえば前にもこんなことがあったっけか。。。今回も結局、『センサーの誤動作でしょう。頻繁に点灯するようならログをクリアしましょうね。』で終わったのですが・・・。 毎度、お騒がせのバネット君です。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
最近、休みの日は夕方まで家にいることが多いので(ビックロックは夕方から)、ふだんなかなか出来ない調べごとを、たっぷり時間をかけてやっている。 フランスの、まだ行ったことがなくて気になっている岩場や、周囲のキャンプ場情報などなど・・・。 インターネットの普及のおかげで、ビックリするくらい、いろいろ分かります。驚きです。

●いつも行く地域にある石灰岩のケイブエリア。
最近存在を知って、『あんな場所にそんな岩があったの?』と驚きだったのですが、FFME(フランス山岳協会と訳して良いのかな?)のサイトで情報を確認、意外に大きな岩場らしい。星も付いている。アクセスを読んでも『あんなとこにそんな岩場があったっけ?』とやっぱり半信半疑。 で、そんなときはGoogle Map。もちろん航空写真付きで・・・。
該当場所を表示して思わず『おぉっ!』と声が出ました。こんな岩場があったんですか!しかも傾斜が緩かったら登っているクライマーまで見えるのでは?と思うほど、明快に岩場が表示された。。。
●ピレネー(フランス)の岩場。
Foix(フォア)のすこし南に前傾のエリアが多数開拓されていることは知っていた。でもなかなかまとまった情報が無かった。少し前のGrimper(フランスのクライミング雑誌)で特集もあったし、試しに調べてみると・・・なんと、この地域の詳細なトポがネット上から全て閲覧可能!それどころか、PDFでダウンロードできるようになっているではないですか・・・。早速、ダウンロードしてエリアトポ集を作成。。。
●キャンプ場はどうなんだろう?
行きたい岩場が出来たとき一番悩むのはキャンプ場。外すと痛いですからね。。。料金が高いキャンプ場が快適と言うわけではないですから。むしろ、高いキャンプ場はキャラバン向け・避暑向けが多く、私たちには不適なことが多い。行き当たりばったりの時は、現地でなかなか良いキャンプ場が見つからず、1日さまよってしまうこともあった。。。
今回もピレネーはどうもよく分からない。・・・で、そんな時もGoogle Map。行きたい岩場の最寄の街周辺を表示して(もちろん航空写真つき)、『地図を検索』のボックスに camping と入れて検索すると、周囲のキャンプ場が表示されます。詳細欄には、そのキャンプ場のWEBアドレスも出るので、そこへジャンプすれば料金・施設など調べ放題(!)。金額比較や、Google Mapを拡大して環境確認なども・・・。

便利な時代になったものですね。。。

今日は昼から買い物に出て、夕方からまたビックロック予定です。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
HP無くなった?
学生にかつての雄姿を見せるために鬼岩の写真を探しているのだけれど…
Posted by おやじ 2010.02.11 Thu 01:38 編集
HP無くなってないですよ。
全ページ異常なし。私のほうからは正常に見れますが・・・?
中国からは規制がかかっているかな??
Posted by さぶろう。 2010.02.11 Thu 18:39 編集
無題
ここからは全く開かない。
時間帯を変えて、何度か挑戦してみます。
Posted by おやじ 2010.02.12 Fri 22:43 編集
へんですね。
今日もカウンターがだいぶ進んでいるし、HP閲覧者からの問合せもあったのでサイトは正常だと思います。
アドレス直打ち?
リンク経由?
セキュリティソフト?
Posted by さぶろう。 2010.02.12 Fri 23:24 編集
無題
足あと残し。
奥さんのブログ拝見したら、餃子のあと風邪ひかれたようで。肩、ひじ、首と共にお大事に!

また次回。お土産話し楽しみにしていますので!
Posted by ナカヨ 2010.02.27 Sat 11:48 編集
足あと、ありがとう!
先日は楽しかったですね。餃子も美味しかったし。。。また是非みんなでやりましょう。
私の風邪は、ようやく治ってきました。 トシのせいか治りが遅いです。f^_^;
Posted by さぶろう。 2010.02.28 Sun 22:20 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
16
22 23
28 29 30
31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
[01/24 山口徳之]
[03/04 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]