忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
昨日からの雨は午前中まで降り続けた。午後からようやく止んで、夕方には晴れ間もちらほら・・・天気予報どおり。こんな天気では岩場は期待できない。 今日も外岩は中止。

昼すぎから久しぶりに街に出て、市県民税の支払いやらの雑用をして、ついでにまた久しぶりに F皮膚科医院へ行った。 ツメ水虫の塗り薬をもらうのと、足の裏のイボの治療が目的。 

ツメ水虫はもう10年以上のお付き合い。ヨーロッパに1年いたときに、フランスのキャンプ場の(たぶん)シャワールームでもらってしまった。CMでもよくやっているように、抗生剤の服用をしないと直らないのは知っていて、そのつもりで数年前にこの病院に行ったら先生から、『白血球が少なくなるけど薬を飲みますか~?白血球なくなりますよ~。塗り薬は効果薄いけどツメの水虫くらいでべつに体に悪影響はないしね・・・』と脅かされて思わず、『塗り薬にしておきます・・・』と回答してしまった。 確かにやられているのは左足の親指のツメだけだし、これだけのためにリスクを犯す必要はない気もする。その後は頻繁に病院に行くのは面倒なので、気が向いたら行って、薬をまとめてもらって帰っている。

イボは1箇所。時々増えたり減ったりする。 イボはウィルスが原因だということを知らずに、十数年前に自分で削ったら、足の裏じゅうに無数転移して大変な目にあった。そのときは別の皮膚科に通っていたが、先生は『こんなに広がったのは初めて見た』と驚いて、ふーふー汗をかきながら、一つ一つ根気よく焼いて治療してくれた。その後は時々1~2個出来ては消えたりを繰り返している。イボの原因はウィルスなので表面を少しずつ焼いたり、凍らせたりして細胞を破壊しなければ逆に転移してしまうのです。F皮膚科では液体窒素で凍らしてくれます。でも通常は1回では効果は無くて何回か行かなくてはならない。次回はいつだろう・・・?まあ、1箇所だけだし放って置いてもよかったんだけどね・・・。

ついでに、アレルギーの検査もしてもらうことにした。何かの花粉のアレルギーだとは判明しているが検査したことがなかったので・・・。今日採血して結果が出るまで1~2週間だそうだが、『次に来るのは何ヶ月か先になると思う・・・』と言ったら先生が笑っていた。

明日の天気予報は、ようやく念願の晴れ。今晩から出発して、明日は小川山予定です。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]