忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
今日は金峰山(2595m)へ山歩き。

金峰山は・・・
私はきんぷさんと読んでいたが、きんぽうさんと読む人も多い。
どっちが正しいの?と思ってたら、山と高原地図『金峰山・甲武信』に記述があった。
=====
山梨県では「きんぷさん」長野県では「きんぽうさん」
=====
若い頃から廻り目平には散々お馴染みだったのに、いまさら?知りました(笑)
きんぷさんそうと読むと、山の反対側にある同文字の山荘を指してしまうのですね。

金峰山は展望の良い山として有名。
人気のコースは大弛峠からピストン、または瑞牆山荘からピストンですが・・・
今回の我家のコースは廻り目平から標高差1000mの尾根コース(樹林帯で展望を期待できず、辛いばかりのコース)です。
理由は当たり前ですが、廻り目平でキャンプしてたから。

ちなみに、金峰山に登ってみようと思ったのは今回初めてです。
廻り目平には数えきれないくらい来たのにね。
クライミングモチベーションが下がらないと、山登りなんて気にならないものです。^^;

7:30 歩き始め。
曇り。
晴れ予報だったはずなのに・・・とオクサンと話しつつ、とてもだるい林道歩きから。

クライミングのアプローチでも過去さんざん歩いたこの林道、すごく嫌いです。
パッと見は平坦なのに、実際には傾斜が強い。
道も荒れていて歩きにくい。
クライミングの時は途中で山に入るが、今回は終点まで1時間ちょっとの辛い歩き。

※↓ 荒れた林道を終点までひたすら歩く。足が重い。(8:38)


林道が途切れて完全に自然に戻った少し先・・・車の残骸が現れたら中ノ沢出合。
ここまででも充分疲れた。^^;

※↓ 中ノ沢出合。昔はここまで車で入れたんですね。(8:50)


※↓ 中ノ沢出合。直進すると八丁平経由で瑞牆山荘方面。(8:51)


中ノ沢出合から左に迂回、やっと山歩きらしい道になります。
カラマツ林の中をひたすら登る。
急登はないが、ひたすら登る。
展望が無いのが辛い。休憩ポイントも殆ど無く、メリハリがない、ひたすら辛い登り。

※↓ 疲れてコース上の石で休憩。(9:28)


中ノ沢出合から登り始めて、しばらくは標高100m毎にお知らせが出ていて励みになったが、2300mを越えるとお知らせ看板もなくなる。
途中2回休憩して・・・疲労困憊。

残雪が現れ始め、小雨がチラチラ降り始めて寒い。
防寒着を着て歩く。

11:00、ようやく金峰山小屋に到着。
一気に展望が開けて素晴らしい!!!

まずは、しばらく風景を楽しんで・・・金峰山小屋から山頂までは20分。
しんどい登りだけど展望が良いので報われる。
青空が無いのがとても残念だけど、北岳、甲斐駒、南アルプスの峰々、中央アルプス?、八ヶ岳、北アルプス・・・大展望!!

※↓ 後ろに瑞牆山と八ヶ岳。写真では分からないが北アも見える。(11:23)


11:35 山頂到着。
風と小雨で寒い。

※↓ 金峰山(2595m)山頂。青空なしの小雨だが展望は上々。(11:39)


※↓ 小雨を逃れて、岩陰で昼休み。カップそばを作って暖まる。(11:58)


12:30 下り始め。
下りは五丈石へ立ち寄って・・・ボルダーマットを持ったボルダラーが2人いた。
「こんな場所まで・・・物好きだなぁ」と感心。

※↓ 五丈石から西へ稜線を下る。展望良好。(12:51)


さらに稜線を下りて、遠回りして金峰山小屋へ。
金峰山小屋からは、来た道をひたすら下る。

途中休憩は1回。
14:30 中ノ沢出合に到着。

※↓ 中ノ沢出合。疲れて石の上に座るオクサン。(14:31)


重い足で林道をひたすら歩き・・・15:20 駐車場に到着した。

なかなか辛いコースですね、最後30分の展望は文句なしでしたが・・・。
晴れたらもう少し軽やかに歩けたのですが・・・残念です。
次回は大弛峠から展望楽しみながらピストンかなぁ・・・。

今日は温泉はなし。
オクサンが疲労で辛そうなので自宅へ直行です。

茅ヶ岳広域農道から韮崎ICで中央道。
中央道は空いている。
初狩SAで疲れて少し昼寝。
集中工事の渋滞を避けて国立ICで下りて・・・
是政橋から多摩川沿線道路で、20時過ぎに自宅着した。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]