忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
今回は鞍掛山南東尾根を登って・・・
(1)1798ポイントから先の過去の捜索空白地帯を調べて、
(2)副作業としてコース上にピンクテープを親方が張って頂けました。

(1)は9月の捜索の際に、今まで一度も狂ったことがなかった私のスマホのGPSが突然不思議な挙動をしてポイントし続けた場所と一致するので「もしかして何かあるかも」と期待したのですが、残念ながら手掛かりを見つけられませんでした。

(2)ですが、9月に私達がトレースしてから気になってヤマレコやヤマップを確認してたのですが、私達以降に数人トレースされているようです。確認できたのは全て上りでの使用ですが、下りに使用される方の可能性も予想されます。
私は過去の活動日記で書いたとおり、非一般道へのテープ設置は否定的なのですが、この尾根に関しては正直かなり特殊に感じます。地形図に示されない岩壁・崖沢が頻繁に現れるし、地形図では幅が広めな単純な尾根のはずなのに実際は三分岐が現れたり痩せ尾根だったりで、地形図やGPSアプリが役立たないのです。上りに関しては、地形図を見ながら現れる岩や崖沢をエスケープして山頂に至れそうな尾根を目指せばいけますが、しかし下りに使うと・・・先日親方がソロで下ったときは、私と一緒に確認しながら登った尾根なのに、そしてGPSを見ながらであるにもかかわらず、突然の三分岐に困惑したり、ルートを外して4~5ピッチ懸垂下降してルートに合流する羽目になったり散々だったそうです。今回も二人で午前中に確認しながら登ったにもかかわらず、親方が設置したピンテを見て「え!そっち?」って驚いた場所が2箇所ありました。そんな尾根なので安全上、今回のテープ設置は妥当かと思いますが、でもかなりの悪路で滑ったら谷底直行な箇所もあるので下りに使うのは正直お勧めしません。テープ設置はしましたが、あくまで自己責任でご判断ください。

季節は冬になりました。
1798ポイントの手前あたりから残雪も目立ち始め、見下ろす下界は晴れですが、樹間から見える鳳凰三山や甲斐駒ヶ岳は完全な雪景色、粉雪も吹いているようでした。
林道途中の沢でも氷柱が散見されましたし、錦滝も滝壺が白くなってます。もうじき錦滝はアイスクライミングで賑わう時期になります。
なかなか手掛かりが見つからず、年を越しそうな気配です。

▼写真詳細は以下リンクでどうぞ(ヤマップ)

鞍掛山、南東尾根 / さぶろうさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]