忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
今回も手がかりなしでした。

今回は錦滝から、なる早で駒岩へ進んで、
(1)鞍掛山の鎖場の先から懸垂下降して周辺の捜索。
(2)日向山へ戻りながら、「駒岩~日向・鞍掛分岐」間の、まだ確認していない滑落事故が起こり得そうな崖を、再度リストアップして、その一つに降りてみてみました。

(1)は、遭難直後にすでに県警が調べていると思うのですが、「クモイコザクラを見るために鞍掛山に入った」らしいコトと、割と知られた撮影ポイントとなっている岩場近辺が鎖場に繋がっている点と、私達はまだこの崖の下を確認していないコトから、やっぱり一度、懸垂下降して確認してみたほうが良いかなって思って。でもこのあたりは「崖」と言っても、「駒岩~日向・鞍掛分岐」の危険地域に比べたらだいぶ緩く、且つ、すぐ鞍掛沢の詰めの熊笹帯に合流してしまうので、ここの可能性は無いかな?って感想でした。

(2)は、親方が3日前に入山して、これまでの消去法から「ここでは?」と臨んだ地域が、ヘッ電下山になるまで頑張ったのに手がかりなしに終わり、過去の捜索状況から手詰まり感が強くなったので、下り目線から再確認しようって趣旨。そして残る未確認の崖の1つへ、私と親方で崖の左右から伝い降りて調べたのですが、残念ながら手がかりなしでした。

そして今回、私のヤマップのGPSログが、メチャクチャに迷走。
とんでもないGPSログになりました。
不思議なんです。今まで一度も狂ったり・GPS電波を正常に受信できなかったことが無かった私のスマホなのに、鞍掛山周辺に来ると何故か大狂い・受信不可が頻発するのです。。。

今日は寒かったです。
上下、厳冬期用のインナーを着て臨んだのですが正解でした。
前夜、尾白川渓谷駐車場での車中泊はすごい寒さで、布団の用意が足りずお腹が冷えて下痢してしまいました。駐車場のトイレはなんと暖房が入っていてさほど寒くなく、とても有り難かったですemoji

駐車場は大賑わい。
甲斐駒ヶ岳冬季登山と、黄蓮谷アイスクライミングの方達でしょうか?
さすが週末!って驚きました。

そんなこんなで、軌跡と写真が正常にリンクしないのですが・・・

▼写真詳細は以下リンクでどうぞ(ヤマップ)

鞍掛山・駒岩・日向山 / さぶろうさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]