忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
今日は、私のかつてのお仕事の親方と久しぶりに岩登りに行く予定だったのですが、急遽、油山川奥地の崩壊地帯へ地滑りの状況を調べに行こうって話になり、同行させていただきました。

昨年秋の台風15号で大被害を受けた油山温泉ですが、その原因の地滑りです。
●Yahooニュース・静岡朝日テレビ(2022/10/12)
https://news.yahoo.co.jp/articles/34e1edd2011b3c6ed9eecf8d5505e87b5f2c3866
●あなたの静岡新聞(2022.10.1)
https://www.at-s.com/news/article/shizuoka/1130875.html

危険地帯にビニール紐で目印したり、ロープで崩壊地に降りて確認などなど。下山後、親方は役所へ報告を。ボランティアの域をだいぶ出ている作業と感じます。親方へは頭が下がる思いです。

途中のアクセスは東海自然歩道なのですが、昭和45年から整備された1,734km(環境省HPより)に及ぶ長大な道、区間によっては激しく荒れた道があることでも知られてますが、ここの荒れっぷりもなかなか見事でした。

下りでは、両足が枝か根に絡んでコケて危うく転落?ってオマケが付きました。自分ではちょっとバランス崩して手を付いただけのつもりなのに、何故かザックがすごい勢いで飛び出して(誰かザックを後ろから蹴ったぁ?)体幹力で止めたけど、ちょっとビックリ f^_^;

ちなみに・・・ここは南アルプスというには遥かに南過ぎる場所、安倍川流域の山なのですが、カテゴリーをもう増やしたくないので(笑)便宜上、カテゴリーは南アルプスにしています。。。

▼写真詳細は以下リンクでどうぞ(ヤマップ)

油山川源流の崩壊地にて / さぶろうさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]