忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
昨日は終日快晴だった北アルプス。
我が家は昨日から休みだったけど、でもいろいろと・・・で、麓まで来るのがやっとだった。

反して今日は微妙な予報。
「正午まで曇り」の予報通りでなんとか保ってくれれば・・・と信じて突撃でしたが、八方池の先、樹林帯から徐々に風雪が強くなり、稜線から唐松岳山頂は暴風雪の中の登りだった。(x_x;)

*********************
昨夜は八方の湯がある第2駐車場で車中泊。
朝、車外に出ると晴れている。
でも天気予報は下り坂なんですよね~(x_x;)

▼第2駐車場から出発。朝は晴れている!(7:00)


7:00 ゴンドラ駅へ向かって歩き始め。
7:16 ゴンドラアダムの乗り場に着いたが・・・
始発は8:00なのに、もう入り口にスキーを置いて順番取りを始めている人たちがいる。
私達もザックを置いて順番取り。
今日はスキーの大会があるようですね。ゼッケンをつけた若者が続々とやってくる。
7:40 窓口が開いてチケット購入。
アルペンラインは往復2,900円。3日間有効。登山届と引き換えで購入です。

▼平日なのに、このゴンドラ待ちの行列。(7:43)


ゴンドラ3本を乗り継いで・・・
8:30頃、八方池山荘に着いた。
早朝は晴れていた山も予報通り曇ってしまったが、峰々は見えるし、これなら悪くはない。

8:41 歩き始め。
9:01 石神井ケルン
9:13 息ケルン(第2ケルン)
9:20 八方ケルン
9:31 八方池ケルン(第3ケルン)
ここまでは順調。
雪も締っていて歩きやすい。

▼歩き始め、オクサン。(8:42)


 ▼白馬三山(右から白馬岳・杓子岳・鹿島槍ヶ岳)(8:46)


▼手前・五竜岳、奥は鹿島槍ヶ岳。(9:04)


▼トイレを越えて第2ケルンへ(9:11)


▼オクサン。この辺りは余裕もあって順調。(9:14)


▼でも進行方向は怪しい雲行き(9:28)


▼鹿島槍と五竜は雪が降り始めましたね。(9:29)


▼雪で埋まった八方池。白馬三山も雪が降り始めてますね。(9:30)


しかし、樹林帯に入った頃から風が強くなってきて、雪も混じり、先行者のトレースもすぐに吹き溜まって消えてしまう。
膝下ラッセルになりながら進む。だいぶペースダウン。
突風で帽子を谷底に飛ばされてしまった。お気に入りだったのに・・・(x_x;)

▼樹林帯に入った。後続パーテーが数組いるが概ね撤退?(9:53)


写真のため頻繁に立ち止まるオクサンが気になる。
「天候悪化に備えて」って名目でカメラはザックの雨蓋へ入れてもらった。
山頂まで写真ナシになるけど、今日は登頂が最優先なので仕方ない。
丸山の登りから先は、我が家のほかは3パーティ・7人(2+3+2)だけになった。うち2人はボーダーさん。

▼樹林帯の後の登り。ここからが辛い。(10:14)


10:49 丸山ケルン
今日は休憩はなし。
水を飲むのに立ち止まる程度。

今回の折返しリミットは、最初は13時と考えていたが・・・
この状況では前倒しにしないとならない。歩いた端からトレースが埋まっていく風雪なので、帰りもヘタすると登りと同じくらい時間がかかるかもしれない。ホワイトアウトしてしまうと登り以上にかかるリスクもある。
ゴンドラの最終は15:40。
間に合わなければ八方池山荘に泊まるって手もあるけど、明日は大荒れ確実なので、ゴンドラが運休になるかもしれない。ダメダメの連鎖だけは何としても絶対に避けたい。
撤退リミットは無難に12時くらいか?

11:47 稜線(唐松山荘上の分岐)
すごい暴風雪。
しかもザラメ雪で顔が痛い。
山頂はもう目の前、夏時間で15分程度だけど・・・
この暴風雪で短時間で往復できるか??時間が微妙・・・
でもここまで来たんだから突っ込むしかないですよね。。。

12:10 唐松岳(標高2,696m)山頂に到着。
眺めはない。
あっても見る余裕なんてないし。
まつ毛も凍りついて真っ白になった。
顔の右全体が凍って引き攣っている。
オクサンが着くのを待って、記念写真だけ撮ってすぐ引き返し。
山頂には2分程度。

▼暴風雪の唐松岳、オクサン。(12:12)


12:34 再度、唐松山荘上の分岐。
後は下るだけだけど・・・
トレースはほとんど消えていて、案の定、苦労した。
風雪でも視界はあるのが幸いで、ラッセルしながら大雑把に進んだけど、樹林帯で大きく外してGPSで修正したり、2回目は滑走前のボーダーさんをたまたま見つけてラッキー。

14:06 八方池ケルン(第3ケルン)
14:15 八方ケルン
14:32 息ケルン(第2ケルン)
14:47 八方池山荘に着いた。
私に急かされながら休憩も満足に取れずに登ったオクサンは、最後はヨタヨタのゴール。
お疲れ様でした。m(_ _)m

▼八方ケルンから、吹雪いてます。(14:19)


▼やっと八方池山荘が見えた。もうちょっと。(14:35)


▼八方池山荘に到着のオクサン、お疲れ様です。(14:47)


下山中ずっと足元が見えなくて、メガネの汚れと乱反射のせいにしては変だな?って思ってたのだが、八方池山荘に着いてメガネを外してビックリ。右目の視力が無くなっていた。右目は白い擦りガラス越しのような見え方。左目も半分同じような状態。
稜線の暴風雪のときにやられてしまったみたいだ。ゴーグルも持っていたが、すぐそこなので・・・って侮ってしまった。まつ毛もバラクラバも右側が真っ白に氷が付くぐらいの状態だったので、目も凍ってしまったか・・・。
帰りの運転の時までには概ね治ったが、このまま治らなかったらどうしようか?って思ってしまった。

今日は行動中に食べたのはチュロス2/3本だけだった(1/3はオクサン)。食料はいっぱい背負ってたが持ち帰りで終わった。山専サーモスも手付かずでただの重り(笑) 甘い水2本は消費したが・・・
こんな山行はもうしたくないですね。晴れが恋しい。

第2駐車場に戻った後、持ち帰った行動食を食べたり、蓋も開けなかった山専サーモスのお茶を飲んだり・・・一息ついて温泉へ。
今日も「八方の湯」です。
明日も休日なので、のんびりお湯に浸かって、風呂上がりにオクサンと生ビール飲んで・・・酔が醒めるまで休憩して、隣のコンビニで晩御飯食べて・・・。
帰宅は深夜1時半頃になった。

******************
帰宅後、カメラからPCへ写真を取り込む際に、表示トラブル+うっかりで私の山頂写真を削除してしまった。オクサンの山頂写真が無事だからまぁいいけど・・・超ガッカリ、最後までツイてなかった。(T_T)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
[01/24 山口徳之]
[03/04 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]