忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
4:45起床。

アラームは5時にセットしていたが、
キャンプ場が、出発準備の雑踏で賑やかで寝ていられない。

外に出て見上げると・・・
ザイテングラートは登っている人たちの沢山のヘッドランプが光ってる。

まずトイレ(順番待ちの行列がすごい!)。
トイレ待ちの間に夜が明けてきた。

※5:17 涸沢ヒュッテから。テントは右下(写真外)へ無数に続いてます。
 

荷物をまとめて、撤収の準備をしながら・・・
朝焼けが美しいので、テントの外で朝ごはん。

※朝焼けがきれい。
 

体調は・・・
この3日間で一番いいかな?
やっと下界での疲れが抜けてきたか・・・?

7時頃、撤収~パッキングが終わって、下山開始。

涸沢・穂高を目指すおおぜいの人たちとすれ違って、ひたすら下り。。。
ずいぶん登ってきたんだなぁ、疲れるはずだ、って毎回思う。。。
8:50 本谷橋に着くまで、休憩なしで一気に下る。

※本谷橋の吊り橋で、オクサンとHさん。


ここからは沢沿いに緩やかな下り歩き。

途中、右に屏風岩がよく見える・・・。
東陵を登っているパーティーが2組いた。
雲陵ルートは・・・誰もいない。
(屏風岩を登ってた頃が懐かしいなぁ・・・。)

横尾で休憩(到着時間忘れた)。

横尾から、また、私の嫌いな林道歩き。
時々出てくる上り坂が、やけに辛い。

徳沢に 11:25到着。
みんなでアイスクリームを食べた。

※徳沢で、今年もやっぱりアイスクリーム。


林道は人が多い。

上り下りの多くの登山者・・・
だんだん観光客も増えてきて・・・

明神館に 12:30。
ここからはさらに観光客が増えて・・・

※小梨平のキャンプ場で、みんなで昼ごはん。(13:40)


Hさん・Sさんは、小梨平でお風呂に入って、新宿直通バス帰り。
なので、ここでお別れ。。。

上高地はすごい観光客!!
人をかき分けて歩く感じ・・・!

上高地バスセンターに到着。
沢渡(さわんど)行き乗り場を見たら、すごい行列が・・・(@_@;)
最後尾を探して、進んでも進んでも・・・なんと梓川の近くまで!!

※すごいバス待ち行列!!


シャトルバスは増発されてるようだけど、人が多すぎ!
1時間待たされて、お風呂上がりのSさん・Hさんにも再会・・・
16時過ぎにやっと乗れた。(@_@;)

16:30 沢渡第二駐車場に戻った。

今日はもう温泉は諦めて(温泉もたぶん混雑だろうし)・・・
足湯に浸かって一休み。

※足湯公園。なかなか良い湯です。
 

17:00 沢渡を出発。

帰りの渋滞もすごかった。
中央道の笹子トンネルまでは順調だったが・・・トンネルを出たら、びっちり渋滞。
「45km、3時間以上」って表示が出てる・・・(@_@;)

休日で怪しい運転の車が多くて怖い(意味不明なスピードの緩急、蛇行、割り込み)。
接触・追突事故もあちこちで発生してるし(そのせいで渋滞に輪をかけてる)。

自宅に着いたのは、なんと深夜1時!!

やっぱり「世間の連休に山に行ってはいけないな」、と改めて実感です。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あー惜しい!ども、○ンボです。
私たちも、金夜発→土日で笠ヶ岳でテン泊してました。
やばいですね、人多すぎ!
笠もそれなりに人が多かったですが、比べ物にならない奥穂やばいっす。
来月は白馬~予定でーす。
Posted by ymb 2014.09.18 Thu 07:37 編集
コメントに気づかず m(__)m
笠ヶ岳に行かれててたんですか。
近かったですね~。
笠はさほどではなかったですか・・・やっぱり穂高は別格?ですねぇ~。
我が家は、10月はヒエ平から常念を予定してます~。
Posted by さぶろう 2014.09.28 Sun 21:40 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
16
22 23
28 29 30
31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
[01/24 山口徳之]
[03/04 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]